辻調グループ

コラム&レシピTOP
西洋料理
日本料理
中国料理
世界の料理
洋菓子
和菓子
パンとドリンク
日欧食べ物だより
こだわりレシピ検索
辻調グループ 最新情報はこちらから
Column&Recipe
コラム&レシピTOP
西洋料理
日本料理
中国料理
世界の料理
洋菓子
和菓子
パンとドリンク
日欧食べ物だより
こだわりレシピ検索
和菓子TOPへおやつ!お菓子!和菓子! コラム一覧へ
連載コラム おやつ!おかし!和菓子!
加納 「2人とも、お菓子作るよ!何食べたい?」というS和菓子助教授の言葉に誘われて、何気なく写真撮りを始めた和菓子班 加納みどり立嶋穣。実は自分たちのつくったお菓子がホームページにのるなんて、夢にも思っていませんでした。そんなこんなで始まった、楽しい和菓子コラムをどうぞお楽しみください! 立嶋
草だんご

草だんご
立嶋立嶋: 「草木が芽吹く季節ですねぇ……春ですねぇ。」

加納加納: 「今年もたくさんの生徒が巣立って行ったねぇ。」

立嶋: 「また新しい生徒がやって来ますよ。でも、その前に!」

加納: 「どうしたん?」

立嶋: 「先生、そろそろホームページ更新しますよ。よもぎの若葉が出てきてますよ。」

加納: 「そうだね、和菓子は季節大事だもんね。草だんご作ろっか。」

立嶋: 「いいですねぇ。田んぼのあぜに、よもぎの若葉がいっぱい芽吹く季節。」

加納: 「ん?立嶋って生まれも育ちも大阪市内じゃん。見た事あるの?」

立嶋: 「イメージですよ、イメージ。先生の田舎(岐阜)はそんな感じっすか?」

加納: 「まったくその通りなんだなぁ、これが。私の中で『草だんご』といえば、映画の寅さんかな。柴又土産に草だんご!」

立嶋: 「では、寅さんの話になる前に、今回は僕が、豆知識出しますね。よもぎの名の由来は、『良く燃える草』から『よもぎ』というらしいですよ。よもぎの葉の裏にあるうぶ毛が、お灸に使う藻草(もぐさ)になるんです。」

加納: 「子どもの頃、川で遊んで足を切った時、よもぎで血を止めた事あるよ。最近は、よもぎのお茶や入浴剤まであるよね。ついでに、ヨーロッパでも古くから薬草として使われていたみたい。花言葉は『秘めた愛』なんだって!」

立嶋: 「その花言葉に深い意味はないですよね? 草だんごは、美味しい、体に良い、簡単に出来る。いい事ばっかりっすね。さっそく作りますか?」

加納: 「了解〜。」

おはぎ作る?

このコラムのレシピ

コラム担当

レシピ 草だんご

和菓子班の看板娘
人物 加納 みどり
ラガーマン(だった)
人物 立嶋 穣
辻調の御言持(みことも)ち
人物 重松 麻希
このページのTOPへ
 
辻調グループ校 Copyright(C) 2003 TSUJI Group