辻調グループ

コラム&レシピTOP
西洋料理
日本料理
中国料理
世界の料理
洋菓子
和菓子
パンとドリンク
日欧食べ物だより
こだわりレシピ検索
辻調グループ 最新情報はこちらから
Column&Recipe
コラム&レシピTOP
西洋料理
日本料理
中国料理
世界の料理
洋菓子
和菓子
日欧食べ物だより
こだわりレシピ検索
和菓子TOPへおやつ!お菓子!和菓子! コラム一覧へ
連載コラム おやつ!おかし!和菓子!
加納 「2人とも、お菓子作るよ!何食べたい?」というS和菓子助教授の言葉に誘われて、何気なく写真撮りを始めた和菓子班 加納みどり立嶋穣。実は自分たちのつくったお菓子がホームページにのるなんて、夢にも思っていませんでした。そんなこんなで始まった、楽しい和菓子コラムをどうぞお楽しみください! 立嶋
豆大福
切り餅が大変身! No.2
豆大福
立嶋立嶋: 「いちご大福に引き続き、お正月の余ったお餅を使って、豆大福を作りましょうか?」

加納加納: 「しかし、大福って、良く考えるとすごい名前だと思わない?」

立嶋: 「先生、また由来とか調べたんですか?豆知識大好きっすよね。」

加納: 「聞きたい?」

立嶋: 「言いたいんでしょ。」

加納: 「うん。言いたい!
餡を薄い餅で包んだ姿がうずらに似ている→うずらのお腹が丸い→腹太餅→大腹餅→大福餅となったんだって!」

立嶋: 「先生の豆知識はさておき、豆大福は、豆の塩加減と、餡の甘さの絶妙なバランスが大事です。」

加納: 「うん、うん、あんなに大きな大福をペロリと食べてしまえるのは、甘さとしょっぱさをうまく兼ね揃えているからだね。」

立嶋: 「今回は、赤えんどう豆を使って作ってますが、金時豆や黒豆を使っても違った食感でおいしくできますよね。」

加納: 「赤えんどう豆の塩漬けは缶詰もあるし、ぜひ、お家で挑戦して欲しいなぁ。いちごも用意して、両方作って大福パーティってどう?」

立嶋: 「僕も口の周りに粉いっぱい付けて大福をがっつきたいっす!(^_^)V ところで、加納先生は、家でお菓子作りますか?料理は?」

加納: 「……(;>_<;)」

おはぎ作る?

このコラムのレシピ

コラム担当

レシピ まめ大福

和菓子班の看板娘
人物 加納 みどり
ラガーマン(だった)
人物 立嶋 穣
辻調の御言持(みことも)ち
人物 重松 麻希
このページのTOPへ
 
辻調グループ校 Copyright(C) 2003 TSUJI Group