tsuji 辻調グループ学校案内サイト 料理のチカラを学びとる

学生生活サポート

学生生活を応援するサポート体制をこちらでご紹介します。学生寮やアパート・マンションのご紹介からアルバイトのご紹介、就職後にも役立つ有給研修制度など、あなたの目標を当校が生活からサポートします。

学生生活サポート内容

学費から住居や健康まで、
学生生活のすべてをしっかりサポートします。

  • 教育資金について知りたい
  • 奨学金について知りたい
  • 学費免除はありますか?
  • 災害などで安否を伝えたい
  • 近くに部屋を借りて通学したい
  • 学生寮はありますか?
  • 決まった先生が教えてくれるの?
  • 希望したところに就職できるか心配

学費・生活サポート

学費や生活費、住まいについても辻調なら安心。辻調グループ独自の制度はもちろん、提携会社との協力などによりきめ細かくサポートします。
もし心配なことがあれば、入学前にいつでも相談してください。

教育ローン
教育のために必要な資金に対して、日本政策金融公庫や銀行などから融資をうけることができます。「教育ローン」と「アルバイト紹介」を利用すれば、自立して勉強することができます。返済期間は在学中を含めて最長15年で、それぞれの事情に合わせた形で利用することができます。また、アルバイトの給与から返済することも可能です。ローン審査には時間がかかるため、希望される方はお早めに申請の手続きを行ってください。
奨学金制度/学費減免制度
辻調グループには、独自の奨学金制度、学費減免制度を多く設けています。それは、夢を実現したいという方を一人でも多くバックアップしたいから。 奨学金制度は、返還が不要で、食のプロとして活躍するという目標を持ち、意欲的に学習に取り組む人を応援するために、辻調グループへの入学前と入学後の二つの申請方法があります。学費減免制度には、ご両親やご兄弟が辻調グループの在校生や卒業生という方対象の制度や、災害により被災した在学生対象の支援制度もあります。詳しくは、こちらをごらんください。
アルバイト紹介
学校に通いながら、生活費を自分でやりくりするのが「アルバイト紹介」。経済状況や自分のスタイルに合ったアルバイトと比較的賃料の低い住まいを組み合わせることで、毎年多くの学生が、地方から大阪や東京へ進学しています。住まいとアルバイト先は、辻調グループが提携している株式会社学生情報センター「ナジック」を通じてご紹介しています。
アパート・マンション紹介
辻調グループでは、年間6割以上の学生が寮やアパート・マンションなどの自宅以外から通学しています。本校が連携する、株式会社学生情報センター「ナジック」が住まい探しのお手伝いをしています。比較的家賃の安い物件や、家具付きの物件など、豊富にご用意して、遠方からの進学や、初めての1人暮らしを応援します。
学生寮
全国各地から入学する人のために、大阪・東京ともに男子寮、女子寮を紹介しています。すべて1人部屋で、設備などの条件はさまざま。それぞれの希望に合わせて選ぶことができます。寮の管理人は、いわば親のような存在。緊急時の連絡や健康管理、心配事の相談など全てを請け負ってくれるので安心です。

キャンパスサポート

一人暮らしへの不安から卒業後の進路についての悩みまで、辻調グループはしっかりケア。
専任スタッフや担任の先生たちが協力しあって、安心した学生生活が送れるよう万全のサポート体制を組みます。

担任制
辻調グループでは、各校とも担任制。毎日の授業以外にもさまざまなケアを行います。もちろん、TVに出演している先生も、普段は学校で授業をしたり、クラス担任をしています。技術的なことから進路のことまで、学内外のさまざまな相談にのり、緊急時にもきちんと適切な対応をします。
就職指導&キャリアカウンセリング
経験豊富な専任の就職担当スタッフが学生一人ひとりと向き合い、自分にあった職場に進めるよう全力でサポート。就カツセミナーはもちろん、休み時間や放課後を利用して個別相談も毎日行っています。さらにキャリア形成の知識豊富なキャリアカウンセラーが将来の目標に向かって楽しく生き生きと働いていくためのアドバイスも行っています。
保護者定期連絡
辻調グループには親元を離れて日本全国から大阪校や東京校へ学びに来ている学生が6割以上います。そんな学生の保護者の方々にも安心していただくために、年間を通じて定期連絡を行っています。出席状況や定期試験の結果、各種催し案内等をお知らせします。
辻調グループ安否確認システム
辻調グループでは、学生と保護者の方を対象として携帯電話やスマートフォンを使用した「辻調グループ安否確認システム」を導入しています。地震などの災害が予測される中、学生全員の登録を必須としています。また保護者の方の登録も可能で、親子間で災害時の安否確認を行うこともできます。
スクールコンシェルジュ
スマートフォンや自分のパソコン、各校内に設置されている学生専用パソコンから、自分の成績や履修状況、時間割、出欠状況などを確認したり、アルバイト情報をはじめ、企業情報や就職イベント情報が参照できる「スクールコンシェルジュ」があります。

利用できる機能

【履修】 履修登録・登録状況照会(自由選択科目や別科研究講座などの科目登録・確認)時間割表参照

【成績】 成績照会(前期・後期試験終了後に自分の成績を確認)試験結果照会

【進路】 企業情報照会求人情報照会就職イベント(企業説明会、研修会、応募締め切りなど)進路希望入力(進路希望の入力や変更を登録)

【出欠確認】 出欠状況参照(履修科目ごとの出欠状況を参照)

【イベント管理】 イベント申込入力(就活セミナーや説明会などの申込み)
イベント出欠確認(申込んだイベントの出欠状況確認)

【アルバイト検索】

警察出身者による学生サポート
万が一、思わぬ事故や事件にあった場合の心強い味方が、辻調グループにはいます。それは、警察で職務経験のある職員です。例えば、訪問販売のトラブル、キャッチセールスのトラブルなど、学生が学内外を問わず事故や事件に巻き込まれた場合、学生の立場に立って問題解決する手助けをします。
健康サポート室
辻調グループ各校に設けられた健康サポート室では、保健師が怪我の初期対応をしてくれます。また体調が悪いときには一時休養することができます。
学生相談室
新しい生活がはじまると日々の生活の中で、いろいろな悩みや不安が生じる時があります。誰かに言いたい、相談したいけれど友達や家族には言いにくい、誰に相談していいかわからない、そんな時にカウンセラーが相談にのり、一緒に悩みや不安を解消するサポートをいたします。
学生損害保険
辻調グループでは、入学者全員に(財)職業教育・キャリア教育財団の「学生傷害保険」に加入していただきます。この保険により、学内だけでなく学外での学生の傷害事故に対して24時間、365日補償。安心して勉学に専念できます。

資料請求

オープンキャンパス

特別相談会

  • Facebook 辻調グループ 公式アカウント
  • Twitter 辻調グループ校  公式アカウント
  • YouTube 辻調グループ 公式アカウント
  • Instagram 辻調グループ 公式アカウント