辻調理師専門学校 辻製菓専門学校 通信教育部 ブログ

  1. ホーム
  2. 通信教育部 ブログ
  3. 通信教育部からのお知らせ
  4. 【知りたいのはレシピ?それともその先??】

【知りたいのはレシピ?それともその先??】

今日は美味しくてガッツリしたものを食べたい!
と思ったときに、真っ先に思いつくのは中国料理(中華料理)ではないでしょうか?
老若男女問わず、皆が大好きでワイワイにぎやかに食べれるのが魅力ですね。

辻調理師専門学校に通学する学生の中でも
中国料理の授業はとても人気があります。

理由は。
ズバリ!美味しいから★

レシピは辻調理師専門学校の教授陣が長い歴史の中で考え抜いたもの。
美味しくないわけがありません!
受講生、修了生の方からも、
『中国料理を受講後は、家で作る炒め物などの味が格段に美味しくなった!!』と嬉しい声が。

もちろんレシピ(配合)だけが美味しさの秘密ではありません。





中国料理は、素材の持ち味を活かすため、
湯通し・下煮・油通しなど、あらかじめ火を通してから仕上げる料理が多いのですが、
その火通しの細やかな技により、思いのままの食感を創り出すことができます。

そして、様々な調味料の組み合わせにより、
五味はもちろん香りや旨みを最大限に引き出す中国料理。
ただ組み合わせるだけでなく、下味と仕上げの二度調味料を加えることで
多彩な美味しさを引き出すことができるんです。

料理を学ぶ上で大切なのはレシピを知ることではありません。
配合や作り方の手順ではなくその先。

「なぜそうするのか」
「炒める、揚げるというのはそもそもどういうことなのか」といった、
『調理の土台』の部分が本当に大切なところ。

美味しいものを手軽に作りたいという方には、
世にたくさん出ているレシピ本をおすすめしますが、
『その先を知りたい』かつ『今の生活スタイルを崩さずに!』という方には、
通信教育講座はとってもおすすめです。

自分のペースで、かつ本格的な調理・製菓の理論や知識を学べ、
食の教育機関として日本の食文化の発展にも貢献してきた
辻調理師/辻製菓専門学校の教授からスクーリングなどを通して
直接技術指導を受けることができる。

まさに『他にはない』通信講座!

2016年4月生の申込受付締切(3/31)が刻一刻と近づいています!
開講時期は4月と10月の年2回。
これを逃すと10月までお待ちただくことになってしまいます・・・。
ご検討中の方はお早めに!

◆資料請求 →  【こちらから】
◆受講申込み → 【こちらから】

  • 一覧を見る
ボーダー