OSAKA

辻製菓専門学校

ブログ

2024年4月より辻製菓専門学校は辻調理師専門学校と
統合しました。

洋菓子クラスの一日実習 クリスマスオーナメントからウエディングケーキへ そして冬休み

洋菓子
製菓衛生師本科

2023.12.22

こんにちは!
大阪あべの辻製菓専門学校で洋菓子の授業を担当しています大庭です。

今回は製菓衛生師本科・洋菓子クラスの授業を見てみましょう!

4月の授業開始から早くも9か月ほどが経ちました。
学生たちは日々の授業を楽しみ、目標を目指して頑張り奮闘しています。

洋菓子クラスの授業は前期の期間(4月~9月)で
洋菓子・和菓子・製パンの3科目の基礎をしっかりと学び、
後期の期間(10月~3月)に入れば洋菓子分野に特化した授業も行っていきます。

前期の授業では午前か午後のどちらかの時間で実習をしてきましたが、
洋菓子クラスの後期洋菓子実習は午前午後の一日通しての実習が加わってきます。
ここでは製菓店の仕事の流れなどもイメージできる様に作業工程を考えてお菓子を作り上げます。

さらにお菓子の製造に加えてプラスアルファのテクニックも学びます。
今回はクリスマス(フランス語ではノエル)のディスプレイ用のオーナメントを作成しています!

クリスマスの時期に合わせてデッサンなども大切な勉強ですね。


細かな絞り出し(パイピング)を施して華やかなクリスマスを飾ります、
クッキー生地の作成は今までに学習してきた成果が発揮されます!

学生たちはクッキー生地を正確に扱い、焼き上げる事が出来ます。
ここからそれぞれのイメージでのデコレーションを施します。
一人一人の思いがあるデザインが素晴らしいですね!


皆様のご家庭で素敵なクリスマスが過ごされますように黒ハート



*次の課題のウエディングケーキデコレーションの準備にも入っています!




~プロフィール~
辻製菓専門学校 洋菓子担当
大庭浩男(オオバ ヒロオ) 

辻調理師専門学校は食の総合教育機関として、皆様の目標が達成するために
各専門ジャンルの先生方が面白くてわかりやすい授業を日々行っています。
是非、オープンキャンパスに参加して辻調を見て!知って!楽しんでください!

--------------------------------------------------------------------------------------
2024年4月、辻製菓専門学校は辻調理師専門学校として生まれ変わります。
2024年4月の製菓学科をご希望の方は、
辻調理師専門学校ページよりご確認ください。
--------------------------------------------------------------------------------------