OSAKA

辻製菓専門学校

ブログ

2024年4月より辻製菓専門学校は辻調理師専門学校と
統合しました。

洋菓子クラスの実習ってどんな感じ?

洋菓子
製菓衛生師本科

2023.11.30

今年度から新しく洋菓子クラスが始まっています♪
洋菓子クラスは製菓衛生師本科の中の2クラスが後期の実習より洋菓子のみになります。
洋菓子クラスの実習はどのようなことをしているのでしょうか。
覗いてみました目

今日はいつもの実習と様子が違いますexclamation
商品開発の実習をしています。
テーマは『自分達が理想とするパウンドケーキを作る!』です。
前期に専門製菓理論でパウンドケーキ(ケック)について
理論的なことを学び、実習でも作成しました。
今回はそれらのことを踏まえて理想とするパウンドケーキを考えます。

班ごとにアイディアを出し合い素材を決めていきます。
どんな味にしたいのか。
この生地にはどんな素材が合うか。
どれくらいまで副材料を入れられるのか。 
などなど話し合いをして決めたそうです。

今回は2回目の試作の実習です。
前回試作したパウンドケーキ食べ比べて、さらに美味しくするために改良していきます。
先生にアドバイスをもらいながら、学生達が考えていきます。
どんなパウンドケーキを作っているのか一部ですが見せてもらいましたexclamation

こちらは和の素材を使っています。
前期に和菓子の勉強をしているので、それを生かしています。


抹茶と餡を組み合わせて、白あんと黒あん(こしあん)で比較するそうです。

こちらはなんと野菜を使うそうですexclamation&questionどんな味になるのか楽しみですね♪


何やら良い香りが・・・こちらはりんごと紅茶の組み合わせるようです。

こちらは隠し味に醤油を少々

果たして隠し味は成功となるか⁉

もちろんデータ取りもしっかりとしながら配合を決めていきます。

皆楽しそうに試作をしていました。

職場に入ったときに新しい商品を考えるうえで、
どの材料を使えば自分の思っているようなお菓子になるか考え、実習で実践しています。
そして辻製菓専門学校は先生が専任教員なので、分からない事があればいつでも質問ができます。
そして先生達は学生の相談や質問をいつでも受け付けています!!

今後はアイシングクッキーやウェディングケーキなども作成するようです。
これからも洋菓子実習が盛りだくさんの洋菓子クラスでした~。

~プロフィール~
辻製菓専門学校 洋菓子担当
池田 麗(いけだ れい)
食べること大好き楽しいこと大好き
バスケ大好きバスケットボール
やんちゃな男の子2人の子育てに日々奮闘中exclamation


--------------------------------------------------------------------------------------
2024年4月、辻製菓専門学校は辻調理師専門学校として生まれ変わります。
2024年4月の製菓学科をご希望の方は、
辻調理師専門学校ページよりご確認ください。
--------------------------------------------------------------------------------------