辻調理師専門学校 辻製菓専門学校 通信教育部 ブログ

  1. ホーム
  2. 通信教育部 ブログ
  3. スクーリング
  4. 2014年夏のスクーリングレポート!

2014年夏のスクーリングレポート!

製菓技術講座、製パン技術講座のスクーリングも明日を残すのみとなりました。

そこでスクーリングの様子をレポート!

201408blog03.jpg

製菓技術講座は、午前中に講習授業を受けその後、実習にうつるスタイルです。

いくつかの教室にわかれ実習を受けますが、あちこちで先生が受講生の横に立って教える光景が見受けられました。

そして印象に残ったのがお昼休み。先生が作ったランチを食べながら先生へ質問!

質問の内容は、製菓技術に関することはもちろん、材料や器具など様々な分野にわたります。
「家にはない道具・・・どうしたらいいですか?」
など家庭での勉強を充実してもらうために、先生はこれまでの経験を用いてアドバイスをしていました^^

201408_13.jpg


製パン技術講座は、1日講習、1日実習といったスタイルです。

実習ではパンを作るだけではなく、五感をフルに活用し、温度、さわり心地、香りなどなど
先生と一緒に各工程ごとのパン生地の様子を確認していきます。

先生が伝える様々なパン作りのポイントを聞き逃さないよう、
メモを取りつつ作業を進める受講生の姿がとても印象的でした。

実習ではプロが使う機械だけでなく、家庭でパン作りをする際に使用する機械も登場。
いろんな機械を扱うときのコツが勉強できるのはうれしいですね!

201408_14.jpg

どちらの講座も終了後に受講生みなさんが笑顔で帰られる光景はスタッフ一同うれしい瞬間です!

明日は最終日!
ぜひ楽しんで学んでくださいね☆

  • 一覧を見る
ボーダー