辻調理師専門学校 辻製菓専門学校 通信教育部 ブログ

  1. ホーム
  2. 通信教育部 ブログ
  3. 通信教育部からのお知らせ
  4. 2015年春スクーリング "ウラ話" ~製菓技術講座編~

2015年春スクーリング "ウラ話" ~製菓技術講座編~

通信教育講座受講生(2014年4月スタート生、2014年10月スタート生)の皆様へ


スクーリング受講申込みが週明けとなりました。
スタッフ一同、受付準備をがんばっております!

さて、本日お届けするのは、製菓技術講座のスクーリングについてです!
犬飼先生にメニュー構成時のポイントをうかがってきました☆


***************************************************************************
製菓のメニュー構成の柱は基本生地です。クリームや、上に乗せるフルーツはアレンジができますが、
フランスで研修を積んだ多くの先生たちがつくり上げた配合は一味もふた味も違います。
本物のフランス生地を見て、触って、身につけて欲しいです。

「自宅でつくっているだけだと、状態がよく分からない」というご意見をよく聞きますが、
実際にスクーリングに参加して、『 もう少しやった方がいい 』 『 少しやりすぎ 』
という状態が
先生からの指摘を受けて初めて分かると思います。
ですので、レポートのメニューは必ずスクーリングに入れるようにしているんですよ。


基本が身につくと、アレンジができるようになり、バリエーションも増えていくので、
是非スクーリングに参加して、先生から多くのことを学んでくださいね!

suku-rinngu201504_05.jpg

***************************************************************************

過去の参加者の方からも、

●自宅で作っているケーキとの比較、疑問点を直接先生に質問したいと思い参加しました。
手順や菓子の仕上がり方を比較できて勉強になった。

●春と夏の両方に参加し、工程の似ているお菓子の時は二度受けるのはどうかな?と思いましたが、
前回よりもより理解を深められたので参加して良かったです。

●自宅で失敗をしても自分では改善点等が分からず、そのままになっていることも多かったのですが、
小さな疑問もその場で聞け、すぐに答えてもらえる環境なのでとても勉強になり、何より楽しかったです。

という声をいただいております。


メニューなど詳細のご案内は、1/16(金)から順じ発送する教材に同封をさせていただきます!
お楽しみに!!


■スクーリング開催日■
3/9(月)~3/13(金)

■申込受付開始日■
郵送申込の場合 ・・・ 1月中旬に郵送される教材に同封のスクーリング申込書の返送にて受付開始
WEB申込みの場合 ・・・ 1/19(月)12時申込受付開始

■申込受付締切■
2/13(金) ※郵送の場合は必着

■スクーリングに関する詳しいお知らせはこちらをご覧ください。

  • 一覧を見る
ボーダー