辻調理師専門学校 辻製菓専門学校 通信教育部 ブログ

  1. ホーム
  2. 通信教育部 ブログ
  3. スクーリング
  4. 2015年春スクーリングレポート! ~日本料理技術講座編~

2015年春スクーリングレポート! ~日本料理技術講座編~

昨日の嫌な雨から打って変わって、本日は晴天晴れとなりました!

そんな中、昨日より2015年春スクーリングが開催されています♪


今日は、日本料理技術講座の様子をレポート!!

日本料理技術講座のスクーリングでは、初日にみっちりと包丁技術を学んでいただきます。

『毎日料理してるから』という方でも、意外や意外、長年の癖などがついていて、
『あれ!?包丁の扱い方間違ってた!!』ということが多いんです。


参加者5~6名に2名の先生がつき、
包丁技術の習得に良い大根の桂むきや葱の小口切り、ぜいごをとることから始める鯵の3枚下ろしなど、
足・腕・手の角度や力加減まで、手取り足取り教えてもらいます。


実習中には、
『●●はやらなくていいんですか?』
『○○の作業の意味は??』などなど質問もたくさん参加者の方から出てきます。


それに一つ一つ丁寧に先生が答えてくれるのですが、
ただ、答えを教えてくれるだけじゃなく、
『何故なら~』『○○だから』と、理をもって教えてくれるので、より身につきますよね!

皆さんも納得の表情でした!

初日ということからの緊張や、慣れない包丁での作業で皆さんかなり緊張気味。
先生から『力抜いてね~!』『は~い!(フ~。)』という場面も(笑)


どの講座でもそうですが、普段と全く違った環境で学ぶというのは中々気が張ります。
でも、終了後、お疲れの中にも満足感を得た表情でお帰りいただけるのは職員一同嬉しくなる瞬間です★

春のスクーリングは始まったばかり!
後半に参加されるという方も、是非楽しんでご参加くださいね!!


資料請求はこちらから

受講申込みはこちらから

  • 一覧を見る
ボーダー