辻調理師専門学校 辻製菓専門学校 通信教育部 ブログ

  1. ホーム
  2. 通信教育部 ブログ
  3. 大阪校 講習会
  4. ニューヨーク、オマーン、インドのお話も☆日本料理講習会開催♪

ニューヨーク、オマーン、インドのお話も☆日本料理講習会開催♪

好評のうちに終わりました修了生対象の講習会♪

本日レポートするのは、大盛り上がりの日本料理講習会の様子です!

どれくらい盛り上がったかというと・・・・

こんな感じ!



みなさん立ち上がって 『うわ~~!』 『きゃー!』 『すごい!すごい!』 の声が教室にあふれます☆

実はこのとき教壇では・・・





活きたすっぽんが登場していたんです☆

技術指導や、店舗で料理の腕を振るうなど海外での経験が豊富な竹本先生が『夏の肉料理』をテーマに
一番大きく時間を割いたのがすっぽん料理!
海外の文化や宗教によって異なるお肉の扱いや、好みの話から、グローバル化が進んだ日本での料理提供についてのヒントなど多岐にわたる話をされました。

その中でも、すっぽんは日本らしさを感じる1品。

ですが、すっぽんを食べる機会もあまりないのが実情。
それ以上に知る機会のないすっぽんのさばき方。

貴重な機会をぜひ経験していただきたい!という竹本先生の想いがこもった料理です。

処理の方法や、どういう調理法がいいのか・・・丁寧に説明します。

はじめてみる調理にみなさんドキドキしながらもメモを取る手が止まりません!!

そしてすべての料理を学んだら、待ってました!試食☆



1品ずつできたてを試食していただきます。

日本料理といえばお魚や野菜のイメージですが、これらを参考にお肉を1品でも加えると楽しいですね!



みなさんに喜んでいただけたようです☆

ぜひ何か1つでも参考にしてご家庭でチャレンジしてみてください♪


別室では試食用の料理を先生たちが授業の進行状況を見ながら準備・・準備・・準備☆
もちろん衛生面の配慮もばっちり☆

  • 一覧を見る
ボーダー