辻調理師専門学校 辻製菓専門学校 通信教育部 ブログ

  1. ホーム
  2. 通信教育部 ブログ
  3. 通信教育部からのお知らせ
  4. だし巻き卵のつくりかた

だし巻き卵のつくりかた

みんなが大好き だし巻き卵

冷蔵庫のマストアイテム、をつかったお料理です。
朝ごはんにも お弁当にも 晩ごはん にも合う万能選手。


シンプルな卵焼きもいいけど、だしを加えた だし巻き卵 は、ほわほわプルプル♪


日本では、なんと江戸時代後期(1785年)に 『万宝料理秘密箱』 という
卵料理を100種類あまり収録した書物があったそう。

どんな 卵料理 のレシピがあるのか気になりますぴかぴか(新しい)


それでは、だし巻き卵 のつくりかたを見ていきましょう!


だし巻き玉子は、日本料理技術講座の21課 「卵料理の基礎」 の中で、
蛤おぼろ蒸し、厚焼き玉子 とともに学ぶ 実技メニューのひと
つです。

そんなだし巻き卵のつくりかたのポイントは、

 ・ 卵の溶きほぐし方

  調味料の合わせ方
  焼くときの火加減
  だし巻きの巻き方
  火の通し加減 など。

教材のDVDでは、で確認できますよ★



このように 基本からしっかりと学べるのが 辻調の通信講座


お料理は基本を学び、をしっかり身につけた上で 初めて柔軟な発想力、
想像力がいきてくるもの。

日本料理技術講座では、基本の型を身につけること に主眼を置いています。
その上で、崩すのも、アレンジにも、いかされていくことでしょうぴかぴか(新しい)


基本から応用まで。理論や知識にプロの技。
これらを学べるのは、辻調理師専門学校・辻製菓専門学校の 通信講座 だけ。

作り方だけでなく、お料理を美味しくキチンと作るための 『コツ』 も、
その作業が必要な 『理由や意味』 も学べます。

この春から、始めてみませんか?


4月スタートの本通信講座は、3/31が申し込み締め切りです!
受講を検討されている皆様、お早めに!


海外受講生の皆さまは、3/15が申し込み締め切りです



無料の資料請求 → 【こちらから


受講申込み → 【こちらから


早期受講キャンペーン」書籍申込書
 こちらからダウンロードしてください




  • 一覧を見る
ボーダー