辻調理師専門学校 辻製菓専門学校 通信教育部 ブログ

  1. ホーム
  2. 通信教育部 ブログ
  3. 通信教育部からのお知らせ
  4. 「教材」の中身をご紹介!

「教材」の中身をご紹介!

こんにちは!
今回は、通信教育講座の辻調グループオリジナルの教材の中身をご紹介
いたします!

自宅でプロの技を身につける。それが、辻調グループの「通信教育講座」。
わかりやすい、確実にプロの技と知識が身につくと評判の秘密は、

辻調理師専門学校・辻製菓専門学校と同じ
教科書
(初回のみお届け) 
をベースに、

辻調グループが総力をあげて制作した
オリジナル教材
(DVDとテキストノート:毎月お届け)
にあります。



毎月お届けするのが、DVDとテキストノート。
DVDには2課目が収録されており、1課目が約1時間。


学ぶ人の気持ちと視点にたったカメラのアングルは、先生の手元や
プロならではの技 を確実に映し出しています。


わからなければ 何度でも見直すことがきるのも DVDの特権。
何度も繰り返し見ることで、先生があなたに語りかけてくるように
感じられて疑問も解消!



テキストノートには、材料と作り方以外に、たくさんの解説や
ポイントがあり、
余白に DVDの中で学習したポイントを
どんどんメモして実習にそなえましょう。

内容が十分理解できたら、実習へ。

頭でわかっていても、実際に作ってみると、それまで気づかなかった
いろいろなポイントを発見できるはずです。

※和菓子技術講座のみ、「テキストノート」は「分量ノート」となります。



■ 日本料理技術講座の教材ご紹介
 ■


~ 先生からのメッセージ ~


1番こだわったところは、料理作業の中で「なぜ、そうするのか」ということをきちんと説明すること。

ただ単に料理を作る過程、テクニックを見せるだけでは料理の本質を理解できないし、応用力がつかない。

DVDを見る人が、それぞれの作業の意味を納得し、理解できるよう説明できているかという点には、非常に神経を使いました。



【テキストノート】




【DVD】


以上、日本料理技術講座 第6課で学ぶ「大根含め煮」をご紹介!




■ 製菓技術講座の教材ご紹介 ■

~ 先生からのメッセージ ~


一般的に、お菓子は材料を正確に測ればできると言われますが、実際はそんなに簡単なわけではないんです。

例えば、レシピに「砂糖を加える」とあっても、どの状態になったら加えればいいのか、文章だけではわかりずらですよね。そこをしっかりと押さえているのが映像教材です。

状態の変化をリアルに撮って欲しいと要望しました。
木目の粗さ、つや、混ぜ方、器具の使い方を見てもらうための工夫がしてあります。





 


【テキストノート】





【DVD】



以上、第1課、2課で学ぶ「いちごのオムレット」をご紹介!



まるで実際に辻調の教室で授業を受けているように感じますね。

不安なことやご質問がございましたらお気軽にご連絡ください。
皆様からの資料請求・受講申込み・お問合せお待ちしております!!




4月スタートの本通信講座は、3/31が申し込み締め切りです!
受講を検討されている皆様、お早めに!

海外受講生の皆さまは3/15が申し込み締め切りです☆



◆◆無料の資料請求 → 【こちらから】◆◆


◆◆受講申込み → 【こちらから】◆◆


「早期受講キャンペーン」書籍申込書
 こちらからダウンロードしてください

  ↑ 数量限定!2月28日締切です♪ 




  • 一覧を見る
ボーダー