辻調理師専門学校 辻製菓専門学校 通信教育部 ブログ

  1. ホーム
  2. 通信教育部 ブログ
  3. スクーリング
  4. 2017年春★スクーリングレポート~和菓子技術講座編~

2017年春★スクーリングレポート~和菓子技術講座編~


3月に大阪・あべの辻調・辻製菓本校にて行われた受講生のための5日間のスクーリング、その授業の模様をお伝えします!

本日ご紹介するのは、和菓子技術講座。日本人からの支持はもちろんのこと、外国人の方からも、海外在住の日本人の方からも人気の講座です。




半年間の和菓子講座。講習授業となりますが、先生がテンポよくたくさんの和菓子をつくります。

生地の状態を確認しながら、なぜこの固さなのか?という事から、いろいろなアレンジ方法まで。




アーモンド饅頭がカリッと焼けたと思えば、くるくるっとイチゴを包んでいちご大福ができあがります。

まるで魔法の手みたい! 

出来上がりは試食をして、味の違いを確かめます。


参加した方からは、
普通の家庭にある調理器具を使ってのやり方などを聞けてよかった

失敗の原因が分かった

出来上がる前の生地やあんの状態を見たり触ったりしながら学び、最後に味わえるので、とても勉強になりました

との声が寄せられています。




教室には、なかなかお目にかかることがない和菓子用の器具がずらり。見ているだけでも楽しい! 


次回の和菓子技術講座のスクーリングは、2017年8月24日(木)

現在受講中の方のための、講習授業となります。

教材でわからなかったことを、直接先生に質問できる機会ですよ!



  • 一覧を見る
ボーダー