辻調理師専門学校 辻製菓専門学校 通信教育部 ブログ

  1. ホーム
  2. 通信教育部 ブログ
  3. 通信教育部からのお知らせ
  4. 実況!【修了生対象】講習会(大阪)の試作現場。

実況!【修了生対象】講習会(大阪)の試作現場。

こんにちは。

本日は、先日お邪魔した、西洋料理講習会(8月22日(火)9:30~)の試作現場にお邪魔させていただきました。 


テーマは「家庭で楽しめるフランス料理」。

まずは、家庭でつくれるチキンブイヨンのとり方。 
写真はまだ最初の段階ですね。ここにチキンの他、お野菜をどんどん入れていきます。 

このチキンブイヨンが、他のお料理とのマリアージュで進化していく!楽しみです。





キッシュ ロレーヌ。このキッシュに添えているニンジンですが、意外なもので簡単に調理できて、アレが加わることでさらに美味しくなるんです!キッシュが美味しいのはもちろんですが、ニンジンにも注目です。




もう、先生方の手際の良いこと。写真撮るのに必死です。
三つ並んでいますが、これは一体・・・?

イカの煮込み アイヨリ添え と、若鶏もも肉のパン屋風 の準備です。




とうもろこしの芯?これが大変身します。



でました!ラタトゥイユ!夏野菜たっぷり。
自宅では煮込みすぎて野菜がドロドロになって失敗したり、なんか美味しくできなかったり。。。 

下処理した野菜の火の入れ方がポイントです。





今回の西洋料理講習会は、学んだことをご家庭でも再現していただきたい、という思いから、あえて入手するのが難しい食材は使っていません。

チキンブイヨンの活用法、野菜の美味しさ、意外な時短調理法など、役立つ情報がいっぱいです。

お楽しみに! 



辻調・辻製菓の通信教育講座は、受講修了後も、このような講習会などで、皆さまの学びをサポートしています。


  • 一覧を見る
ボーダー