辻調理師専門学校 辻製菓専門学校 通信教育部 ブログ

  1. ホーム
  2. 通信教育部 ブログ
  3. 通信教育部からのお知らせ
  4. スクーリングは講習授業も目からウロコの連続です

スクーリングは講習授業も目からウロコの連続です

辻調通信生のスクーリング、いよいよ8月21日(月)からスタートします。

(東京校では、講実習会が8月22日(火)から。)



スクーリングでは、講習の時間よりも実習する時間をもっと!という声をいただきます。

でも、実習前の講習も、とっても大切な時間です。

そこで、製パン技術講座の講習の様子をみていきましょう。

 

色々なパンを先生が作りますが、その様子は教壇上部にある鏡と、手元の動きはモニターで確認します。



生地の状態も、触って確認です。これは教材のDVDでは出来ないことです。


どのくらいベタつくか、つながり具合はどうか。



捏ね上げ具合はどうか、発酵した状態はどうか。

指で触って、つまんで、弾力を確かめたり、それぞれ確認してください。



こちらはカイザーゼンメルです。

成型したらどうなる?最終発酵・型押しの状態は?



 

製パン技術講座は、講習で学んだことを実習で実際に作ります。ポイントはきちんとメモして、わからないことは、先生に質問してくださいね!


辻調で学ぶ製パン技術

作るパンの種類を増やすためではなく、パンづくりの基本と、「なぜそうなるのか」という理論を学びます。 



気になる方は、まずは無料の資料請求を!バッド(下向き矢印)
https://tsuji-tsushin.secure.force.com/request_pc



 

2017年8月5日(土)~16日(水)までは夏期休暇をいただきます。

期間にいただきました資料のご請求やご質問に関しては、 8月17日(木)より順次対応させていただきます。


  • 一覧を見る
ボーダー