辻調理師専門学校 辻製菓専門学校 通信教育部 ブログ

  1. ホーム
  2. 通信教育部 ブログ
  3. 通信教育部からのお知らせ
  4. 春季スクーリング・レポートⅠ

春季スクーリング・レポートⅠ

 ~ 春季スクーリング・レポートⅠ ~ 

2018/3/19~23の5日間、大阪の辻調理師専門学校、辻製菓専門学校にて行われた春季スクーリング。 

海外から、日本全国から通信受講生が集い、おおいに学んだ『スクーリング』の様子をご紹介します。 


まずは、西洋料理(フランス料理・イタリア料理)技術講座


午前中は講習授業です。先生のデモを見て、メモを取って、わからないところは質問です。




午後から実習です。じゃがいものトゥルネ、上手にできていますね。





こちら、完成した子牛メダイヨンのステーキ、マスタード風味。 

実際に食べてみて、味を確かめましょう!



次は、ガラリと雰囲気がかわって、日本料理技術講座です。

こちらも午前中は講習授業です。デモで先生がつくった料理は勉強になりますね。 




午後からの実習では、目の前で先生のテクニックを見ることができます。



春野菜(筍、蕗)の下処理も、学んだことをご自宅でも活かせそうです。







スクーリングは、参加された方からは

「本格的な技術から、家庭で活かせるような知識に及ぶまで講義をしていただけたのと、見て味わって実践させて頂けたのが大変良かったです。」


「DVDもわかりやすかったのですが、実際に見せていただきながらの講習はさらに踏み込んで教えてくださるので、気づきと学びが沢山ある時間でした。」

とのお声をいただいています。


その他、またスクーリングに参加したい!というご意見をたくさんいただきました。


ご参加いただいた皆さま、お疲れさまでした!

次回のスクーリングは8月を予定しています。日程は分かり次第発表いたしますので、どうぞお楽しみに!







  • 一覧を見る
ボーダー