ABOUT US

料理のチカラプロジェクト

ブログ

【くいしんぼうラボ】第12回活動レポート~農園で収穫したものを焼いて食べてみました!~

東京学芸大学×辻調

2023.06.01

「くいしんぼう ラボ(KUISHINBO LAB)」は、2022年に東京学芸大学と辻調理師専門学校との間で締結された「食と農と環境に関する教育研究連携」に基づき、「くいしんぼうの視点で、食・農・環境を考える。畑で食べる、薪でピザ、梅干し作り、ハーブで遊ぶ、畑でコーヒー焙煎、コーヒーの抽出カスで肥料作りなどなど。美味しいものを中心にして、みんなで、食べること、農作物を育てること、そして環境に優しく、持続可能な社会のことを楽しみながら学ぶ」そんなラボです!

昨年度も10回以上の活動が行われましたが、2023年5月22日(月)、新入生を迎えての今年度初めての活動が東京学芸大学環境教育研究センターの「農園(教材植物園)」で行われました。晴天の空の下、新緑のまぶしい中、季節の農作物の収穫をメインに、収穫物の一部は火をおこして調理もしました。収穫したのは、梅、空豆、ジャガイモ、イチゴ、麦、そのうち調理したのは空豆とジャガイモで、今回も農園を管理されている環境教育研究センターの平田大介さんにご指導いただいて、楽しく活動することができました。

第12回活動レポートはコチラ