OSAKA

辻調理師専門学校

ブログ

高度調理技術マネジメント学科 最後の実習

高度調理技術マネジメント学科

2021.03.23

皆さんこんにちは!
辻調理師専門学校・西洋料理職員の川畑です。
今回は先日行われた高度調理技術マネジメント学科(3年制学科)の
西洋料理を専攻している3年生の最後の実習を紹介したいと思います!

毎年3年制学科では保護者の方を招いて料理を振舞うのですが、
今年度は新型コロナウイルスのため保護者の方々を招待することはできませんでした。。。
なので今年度は、1年生とお世話になった何人かの先生にむけて、料理を振舞いました!
自分たちで1からコース料理を考え、作り...そして!実際に提供した料理がこちらです!

1品目 スープ
「さつま芋のスープ オレンジ風味 チョコのカプチーノ仕立て」

低温のオーブンで5時間火を通し、甘くしたさつま芋。
ほろ苦いチョコの泡を合わせ、さつま芋の味をより一層引き立てました。
オレンジを加えることですっきりとした風味も感じられる1品です。

2品目 冷たい前菜
「発酵トマトのジュレ トマトカナッペと牡丹海老を添えて」

3日間発酵させたトマトをジュレとムースに仕立てました。
相性のいいフヌイユと牡丹海老を合わせることで彩りも良く爽やかな1皿に仕上げました。

3品目 パスタ
「2種のラビオリ コンソメ仕立て」

詰め物にポルチーニ茸、オマールの身、フォワグラ、トリュフなどを詰め物にしました。
全粒粉を使用した生地はカリッと揚げました。

4品目 魚料理 
「鰆のポワレ 春菊のピューレ添え」

鰆を皮目は香ばしく、身はしっとりと焼き上げました。
春菊のピューレと白いソースには味噌が入っており味のアクセントになっています。
和の要素も取り入れた1皿になっています。

5品目 肉料理 
「鴨のロースト ゆずのソース」

授業で鴨の食べ比べをした青森の銀鴨をローストにしました。
この時期が旬の根菜やキノコをほうれん草で包み、付け合わせとし、
ソースはマデイラ酒をベースにゆずの香りをつけて仕上げました。

6品目 デザート
「ミルフィーユ 2種のクリーム」

サクッとした食感に焼き上げたパイ生地に
カスタードクリームとミントの入ったカスタードクリームでミルフィーユを仕上げました。
クリームやいちごの甘みをミントのフレッシュな香りが引き立ててくれます。

どの料理も非常に完成度が高く、味も見た目も素晴らしかったです!

3年前はみんな普通の高校生でした。
そんなみんながこの3年間で、自分たちだけで
これほど素晴らしい料理を作れるようになるなんて・・・
感動です!その一言に尽きます!!!これだからこの仕事は辞められません!

学生たちも3年間の頑張りの成果を十分に発揮できていたのではないでしょうか。

最後は拍手喝采でした!

みんなの中から未来のトップシェフが誕生することを願っています!

こんな料理が食べてみたい!作れるようになりたい!と思ったそこのあなた!!
チャンスです!!
辻調ではほぼ毎週オープンキャンパスを開催しているので
いつでも何度でも気軽に遊びに来てください!


明るくて元気な先生が、みんなが来てくれるのを楽しみに待っています!
オープンキャンパスやその他イベントの情報などはホームページインスタ
そして辻調公式アプリなどで見ることができるのでそちらを確認してみてください!
                

以上、川畑でした!