OSAKA

辻調理師専門学校

ブログ

学びの集大成! 辻調フェスティバル2024!!

イベント

2024.03.07

皆さんこんにちは!!
3月卒業式シーズンですが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

辻調の学生たちは一年間のすべての授業が終わり、期末試験も無事クリアして、
あとは3月の卒業式を迎えるのみになりました。

辻調では1年間、もしくは2年間の集大成としてクラスで料理を作り、
お客様に提供し最後を締めくくります。
卒業や進級を控えた学生が行う最後のイベント、
それが「辻調フェスティバル」です!!

今年度最後のイベント「辻調フェスティバル2024」を開催し、大盛況のうちに終了いたしました。

ここ数年はコロナ禍で規模を縮小して行っていましたが、
今年は規模を拡大して開催することになり、学生もやる気一杯で頑張っていました!
今回は2日間にわたり大盛況だったフェスティバルの準備から本番当日までの様子をお届けします!
学生たちが成長した姿を見て嬉しくなり、いつもより写真多めです(笑)!!

最後の期末試験が終わり、1週間は準備期間になります。
各クラス教室の装飾や仕込みに時間がかかる料理の準備が始まりました。
どのクラスもすぐに良いスタートが切れたようですが、
実は何か月も前から各クラスでメニュー決め、
提供数、原価計算、試作、装飾内容等をLHRの時間を使って準備をしてきたのです。

では準備の様子を見てみましょう!
案内のポスターも学生公募で選ばれたものです!

2日間で実施するクラスが変わり、提供する料理も様々です。
「どっちも食べたい!」と言って2日間来場してくれた方も大勢いらっしゃいました。

1年生の学生たちが提供するのは各クラスで自分たちが作りたい料理を考え、試作をして決めた料理です。
どのクラスも今まで習った料理をベースに自分たちのオリジナル料理を完成させていました!

飾りつけをするクラスや時間がかかる料理の仕込みをするクラスと様々ですね。
学生もみんな楽しそうに準備をしています。

仕込みの様子を見ていきましょう!
クラスによって提供する料理が違うので、仕込みの内容もそれぞれです。

学生たちが休憩中は、伊藤先生が煮詰めていてくれました(笑)



準備も完ぺきに終わり、あとは当日を迎えるのみです眠い(睡眠)

本番当日、2日間ともに晴天で迎えることができました!
10時からのオープンと共にお客様が多く来校され、校内は大賑わいです。 

塩崎先生が作ってくれた人参の龍もお出迎えしてくれています!

忙しいながらもどのクラスの学生たちも、楽しそうに料理提供と接客をしていました。







非常に多くのお客様に来校いただき、どのクラスの料理も完売です!
終わった後はみんな疲れていましたが、やり切ったいい顔をしていました!


続いては調理技術マネジメント学科2年生の様子を見てみましょう!
調理技術マネジメント学科は2年生に進級するときに
西洋料理、中国料理、日本料理のどれかを選び、1年間選んだ料理ジャンルを勉強します。
料理の難易度も上がり、実習ではコース料理の提供もしています。
最後の食事会では普段お世話になっている方々をお呼びし、自分たちの作った料理を提供しました!

では日本料理の実習室の様子を見てみましょう!

コース料理を提供するとなると、前日から仕込みをしているようですね。
本番が明日ということもあり、学生たちもまだ余裕があります(笑)

お席にセットするメニュー表やクロス留めの水引細工も学生自身が作成し、お客様をお出迎えするようです。
もちろん献立も手書きです!

当日学生たちの顔に緊張感が出てきました。いよいよお出迎えします。

まずはサービスからの料理説明です。

続いてコース料理が始まりました。

順調に提供できていますが、いよいよ大詰めの八寸です。
沢山の料理を同時に仕上げ、きれいに盛り付けなければなりませんが・・・
きれいに盛り付けられていますね!

ご飯も美味しそうです!今日は筍と桜海老のご飯です。客席には桜海老の良い香りが・・・
おいしそう!!

同じころ西洋料理、中国料理選択の学生たちもお客様に料理の提供をしていました。
自分たちで考案したメニューに何度も試作を重ね完成した、渾身のコース料理です!



もちろんパンも学生たちが作った焼きたてパンを用意します!
サービス担当の学生もかっこいいですね~!





先生たちは見守るだけです(笑)自分たちが考えたメニューですからね!

どのクラスもすべての工程が終わり、みんなほっとしていました!
最後の料理まで無事提供し終わり、お呼びした方たちは非常に感動し、そして喜ばれていましたよ。

お客様たちもみんなの成長した姿を見ることができて、感動しておられました。
最後はお客様から今日の料理の感想を聞くことができました。

みんなお疲れ様!!

辻調理師専門学校で出会った仲間や先生方との絆は今後も私たちの大切な財産となります。

学生達は先生方から社会人としての心構えや料理に対する思いをたくさん学び、大きく成長しました!
学生たちはこれからそれぞれの夢に向かって進みます。

私たち教職員も学生たちがこれから更に大きく成長してくれることを楽しみにしていますよ!!

これからが本番!
みんな頑張れ!!

フェスティバルも無事に終わり、残すは卒業式、終業式のみとなりました。
卒業する学生はもうすぐ社会人として羽ばたいていきます。
進級する学生は自分の選んだジャンルの料理を1年間勉強していく年になります。

フェスティバルで経験したことをしっかり活かしてほしいですね!
皆さん頑張ってください!!

フェスティバルの写真は他にもたくさん撮りましたが、多すぎて掲載をあきらめましたがく〜(落胆した顔)

気になる方は辻調公式InstagramやX(エックス)でも見ることができますよ!
「tsujicho」で検索!!

少しでも料理に興味がある方、悩んでいる方、食べることが好きな方!
ぜひオープンキャンパスに参加してみてください。
今回のフェスティバルの様子も、進級する学生たちからたくさん聞けると思いますよ!
お待ちしています!

~プロフィール~
辻調理師専門学校 日本料理 
簾 達也

「DAIGOも台所」に出演中!
日本料理一筋20年!好きな食べ物はお造りとラーメンです!
日々学生の成長を見るのが楽しみです。
ブログでも成長の様子をお届けしたいと思います!!