tsuji 辻調グループ学校案内サイト 料理のチカラを学びとる

エコール 辻 東京ブログ

キャリア・デザインを考える特別授業

11月27日、エコール 辻 東京では、卒業生24名を迎えて、キャリアデザインを考える特別授業が行われました。
就職を間近に控えた学生たちが、事前に与えられた課題やグループワークを通して、自分のこれからのキャリアについて考える授業です。

ゲストとして、今年卒業したばかりの方からベテランの方まで、様々なキャリアを積んでこられた卒業生をお迎えし、今の仕事のこと、ご自身の体験、アドバイスなどいろいろなことをお話いただきました。
後輩のために参考になればと、みなさん、お忙しい中、時間をつくって来てくださいました。

午前・午後と3教室ずつ、計6教室で各教室には4名ずつの卒業生の方に参加していただきました。新人時代は、相手が何をして欲しいのかそれを考えながら仕事をすることで、いろいろなことが経験できる機会を増やしていったなど、事前の打ち合わせがあったかのように、それぞれの教室で同じ内容のお話もありました。シェフやパティシエ、サービス、商品開発など、様々な職種の方に来ていただきましたが、環境は多少違っても、同じような経験をしている方が多いことがわかりました。

また、仕事の仕方やお休みのこと、人間関係、経営についてなど、リアルな仕事の様子や卒業生自身のこれからのキャリアプランも伺うことができました。学生からは、研修で感じた不安についての質問があったり、卒業生から落ち込むような時の考え方や乗り越え方の具体的なアドバイスがあったり、卒業生同士で「結婚のタイミングはいつがいいですか?」などの具体的な質問などもでていました。卒業生だからこそ話していただける内容だったのではないでしょうか。



終了後の学生のアンケートでは
「1日1日が大切で、常に考えながら過ごそうと思った。」
「ゲストの方々の話を聞いて、就職に不安なことも多いけど、ゲストの方々も悩んできて今があるということを知ってすごく勉強になりました。それぞれの歩んできた道での失敗や成功したことの話を聞けて身にもなったし、参考になりすごく楽しい授業でした。」
「学校の先生や授業の時には聞けないような話が聞けてよかった。」
「就職する前に聞けてよかった。今までの自分の考え方を少し変えて先輩たちの考え方を取り入れたいと思いました。」
など、前向きな感想も多くみられました。



卒業生のお話はもちろん、学生同士で話をすることで、自分のキャリアプランについて考えるよい機会になったのではないかと思います。
多くの卒業生の方に来ていただいたことで、いろいろな仕事の仕方、選択肢があることを知ってもらい今後の自分の進んでいく方向性の参考にしてもらえたらと思います。
ご協力いただいた卒業生のみなさま、ありがとうございました。

資料請求

オープンキャンパス

特別相談会

  • Facebook 辻調グループ 公式アカウント
  • Twitter 辻調グループ校  公式アカウント
  • YouTube 辻調グループ 公式アカウント
  • Instagram 辻調グループ 公式アカウント