OSAKA

辻製菓専門学校

ブログ

2024年4月より辻製菓専門学校は辻調理師専門学校と
統合しました。

1年生の和菓子実習!どら焼きと桃山!

和菓子
製菓技術マネジメント学科

2023.07.26

はじめまして。辻製菓専門学校で和菓子を担当している定岡です。
今回は、1年生の和菓子実習の様子を紹介していきます!
今日で、和菓子実習13回目。学生は実習にも、大分慣れてきました。
今回の実習は、製品はどら焼きと桃山です。まずは、実習工程の確認と計量!

各班、どら焼き用中餡と桃山の生地の黄味餡、中餡の梅餡を炊きます。




美味しそうな餡が炊けました。

どら焼きは今日で2回目、復習もかねて、より美味しくきれいなお菓子を作ることを心掛けています。
続いて桃山を作ります。
桃山には、このような、スタンプ型と平板型を使います。



梅餡を桃山生地で包み木型で型押しの形を整え、プレートに並べて
オーブンで約20分間焼きます。

表面に美味しそうな焼き色がつけば
焼き上がりには日本酒を刷毛で塗り、香りとしっとり感を出します。



どら焼きを作ります。
テーブルではどら焼きの生地を作って鉄板で焼いていきます。
生地をすくい、平鍋という専用の鉄板の上に約9cm位の大きさに流し焼いていきます。
流す生地の柔らかさや火加減を見ながら、ひっくり返すタイミングを見極めます、意外と難しいですよ。





どら焼きの仕上げに栗入りの中餡を詰めます。






包装、箱詰めして出来上がり。続いて桃山も包装、箱詰めします。



お菓子が完成しました。

最後に今回の実習で良かった所・悪かった所など各班で話し合い、
次回の実習がもっと良い実習になるように反省点も含め、 プレゼンしました。




その後はお楽しみの試食です。


まるでお店で買ったようですね。
学生は毎日お菓子作りを頑張っています。


~プロフィール~
辻製菓専門学校 和菓子担当
定岡 宏和
和菓子大好き!特にもち菓子が好きです。
食べるの、飲むの大好き、最近少し後悔・・・!

--------------------------------------------------------------------------------------
2024年4月、辻製菓専門学校は辻調理師専門学校として生まれ変わります。
2024年4月の製菓学科をご希望の方は、
辻調理師専門学校ページよりご確認ください。
--------------------------------------------------------------------------------------