OSAKA

辻製菓専門学校

ブログ

2024年4月より辻製菓専門学校は辻調理師専門学校と
統合しました。

進学・卒業に向けて最後の試験

製パン
製菓技術マネジメント学科

2024.01.30

辻製菓専門学校では授業が終了し、学生は進学または卒業に向けての最後の試験を行っています。
今回はその様子を覗いてみたいと思います!!!

それでは、製菓技術マネジメント学科2年生、総合クラスの製パン実技試験にお邪魔しましょう。
学生の緊張感をもって試験に挑んでいる様子を見て下さい(*´ω`)

もうすぐ試験が始まる・・・入室前(ドキドキ感が伝わります)

今回の試験は【分割~焼き上げ】なので、試験に使用する生地は
職員が仕込んでいますΣ(・ω・ノ)ノ!

分割は1人8個。何秒で分割できるのか・・・!!!

次に成形。18cmの棒状にするそうです。
こっそり先生にポイントを聞いてみましたひらめき
長さを揃える事とまっすぐで張りのある棒状にする事がポイントだそうです!
あと時間がかかりすぎると生地が乾燥して次の作業に影響が出るので手早く行う!!
と、教えていただきました。


成形した後はパン生地に切り込みを入れるそうです。
どんなパンなんだろう!?

発酵状態や焼き上がりの判断も自分で行います。
発酵の見極めって難しそうあせあせ(飛び散る汗) 
これも先生にポイントを聞いてみよう!

発酵の見極めは時間とパン生地の大きさと触った時の生地の弾力!!!だそうです。
なかなか難しそうですね!

製品が焼き上がってきたようです。

あ、これってパン屋さんで見たことある目
どうやってこの模様を入れているのか気になってたんです・・・
成形直後に切り込みを入れてたんだ・・・

先生に出来上がった製品の評価をしてもらって、試験は終了です。

試験が終わった学生に突撃インタビューカラオケ

私「試験はどうでしたか?」
学生「試験に向けていっぱい練習したので、上手にできました!!」

私「自分で点数をつけるなら何点ですか?」
学生「100点満点です。」

私「すごい!!」「焼き上がったパン、とっても美味しそうですね!」
学生「おうちでサンドイッチにしようと思います。」

私「何のサンドイッチにするんですか?」
学生「レタスとハムとゆで卵とスイートピクルスを入れようと思います!」

私「Σ(・ω・ノ)ノ!美味しそうすぎる!食べたい・・・」
学生「実習の昼食で作って、すごく美味しかったんです。」

私「私も作ってみよ・・」


学生のみなさん試験お疲れ様でした(^^♪
2年間学んできた成長が見れて、先生はとても感動しています(´;ω;`)ウゥゥ
これからの活躍を期待しています!

~プロフィール~
辻製菓専門学校 製パン担当
尾岡 久美子
大阪生まれ大阪育ちで癖が強い関西弁が出ないよう授業をしています(笑)
好きなパンはフランスパンとクロワッサン
フランスパンにオリーブオイル+岩塩は最高です♡

--------------------------------------------------------------------------------------
2024年4月、辻製菓専門学校は辻調理師専門学校として生まれ変わります。
2024年4月の製菓学科をご希望の方は、
辻調理師専門学校ページよりご確認ください。
--------------------------------------------------------------------------------------