OSAKA

辻製菓専門学校

ブログ

2024年4月より辻製菓専門学校は辻調理師専門学校と
統合しました。

実はハードルが高い!?製菓衛生師試験を受験するための手続き

製菓技術マネジメント学科
製菓衛生師本科

2024.02.17

皆さんは製菓衛生師免許って知っていますか?
この免許は「安全にお菓子を作ることを証明する国家資格」です。
この資格を持っていると、開業する際に必要な「食品衛生責任者」という資格も申請だけで取得可能です。


本校では2年制(製菓技術マネジメント学科)の学生が2年次に全員受験しますが、1年制(製菓衛生師本科)を卒業した後に受験したい場合はどうしたら良いのでしょう?
そこで、今回は受験勉強の内容ではなく、
卒業生にとっては、実はハードルが高い「受験手続き」についてお話ししたいと思います。


① 受験地の受験要項を確認しよう!



製菓衛生師試験は、各都道府県で実施されそれぞれのタイミングで実施しています。
どこで受験しても、いくつ受験してもOKです。受験したい都道府県の受験要項を入手して、
1)「願書受付期間」
2)「試験日」
まずは、この2つを調べることから始めます。

調べる方法は、各都道府県に電話をすればいいのですが、
仕事で忙しい卒業生は、各都道府県のHPを検索し、詳細を検索する方法が便利です。

<大阪府(関西広域連合)で受験の場合>
まずは、インターネットで受験したい都道府県で「製菓衛生師 〇〇〇(自分の受験予定の都道府県名)」などキーワードを入れて検索をします。
ただし、大阪府の場合は「関西広域連合」が窓口となるため、都道府県のHPではなくこちらを選びます。

製菓衛生師試験/関西広域連合 (kouiki-kansai.jp)

<引用先:製菓衛生師試験/関西広域連合 (kouiki-kansai.jp) 2024.02.15>

多くの自治体は、製菓衛生師試験の3~4か月前に試験要項が発表されます。
したがって、こまめに確認する必要があります。

えっ!おおよその時期が知りたい?
辻製菓専門学校の本科の方は、全国の昨年度の様子をまとめたものを、
学内のeラーニングシステム「tラーニング」のコンテンツで確認することができます。
なんと、こちらのコンテンツには国家試験対策の科目別コンテンツなどが用意され、卒業後も1年間は学生時代同様に利用できますよ!

<東京都の場合>

<引用元:令和5年度東京都製菓衛生師試験の実施について 東京都保健医療局 (tokyo.lg.jp) 2024.04.15>

このように、該当部署にヒットしますが、来年度の予定は出ていません。
東京都の場合は、3月に発表されるそうなので、確認してください。
また、その際に過去問題なども各HP内で探しておくといいですね。(HP内サイトマップで検索)

②受験地の願書を入手しよう!


要項が発表されたら、願書を入手します。こちらを入手すれば、何とかなります。
書かれた内容にそって準備すればよし。大きく2つに分類されます。
1) 毎年、専用の願書が用意され、都道府県の各担当部署や最寄りの保健所などで配布されるパターン。
  この場合、郵送料を送付することで入手可能な場合が多い。したがって、早めに動いて、入手することが大事です。
2) HP内より、DL(ダウンロード)することで入手するパターン
  もちろん、印刷しなくてはいけません。プリンターがなければ、コンビニなどで印刷します。

③必要な書類を入手しよう!


願書と共に提出するものを準備します。
受験に必要な主な書類(養成施設を卒業又は履修して受験資格を得られている場合)
1) 願書
  上記の入手方法を確認してください。
2) 養成施設の卒業証明書(2年制は履修証明書)
  ほとんどの製菓学校の卒業証明書は、学校に申し込みに行くか、
  来校できない場合は、郵送での申し込みが必要です。したがって、入手まで数日間かかります。
  辻製菓専門学校の卒業生は、こちらで入手できます。
  卒業生の方へ│辻調グループ - 食のプロを育てる学校 (tsuji.ac.jp)
3) 写真
  それぞれの各都道府県の規定のサイズで撮影します。
4) 受験料
  各都道府県により様々です。ほとんどの都道府県は、現金の取り扱いはしていません。
  こちらもハードルが高いです。大きくパターンは3つ!
 1.所定の振り込み用紙の「領収済証明書(願書貼付用)」を貼付するパターン
 2.各都道府県の証紙を購入して貼付するパターン
  (ただし、購入できる銀行が各都道府県の指定銀行になります)
 3.住所が他府県から受験する場合のみ、2の代わりに、郵便為替などを利用できるパターン
  (他府県に、指定銀行が無い場合が多いためいずれにしても、直ぐに用意できません。)

以上、全てを準備して、受験の申し込みをするのですが、
・期間内に郵送するパターン(ほとんどがこちらのパターン)
・期間内に指定の受付に持参して提出するパターン
申し込みにも2つのパターンがあるので注意しましょう。

そして、提出前に何度もチェックしてから、願書を提出してください。
この様にハードルが高く見える手続きですが、早め、早めの準備さえしておけば、難しいことはありません。
まずは、受験地の製菓衛生師試験の情報をいち早く入手することが大切!

なお、2024年度、関西広域連合の受験を考えている辻製菓専門学校の卒業生には、例年実施している、
受験のお手伝い「代理申請」(指定期間内に来校できる卒業生へのサービス)を実施する予定です。

(今年度卒業する学生の皆さん。すでに連絡した期間内に
来校することを忘れずに!
来校できない方は、卒業証明書を事前に申し込みをして、卒業式に受け取っておいてください。)

1年制(製菓衛生師本科)に入学を考えられている皆さん!私たちはいろいろなサポートを用意して待っています。そして、いつでも、卒業生を応援しています。まずは、受験!そのためには、受験手続き!
学生たちのいい知らせを待っています。



なお、写真の本「解いてわかる製菓衛生師試験の手引き 辻製菓専門学校編」では、
各受験科目の要点や練習問題の他、「製菓衛生師免許取得手続き」として、今回のブログの内容の他、合格した後の登録まで紹介しています。合格しただけでは、製菓衛生師ではありません、必ず免許申請手続きをしてくださいね!

~プロフィール~
辻製菓専門学校 
教務課 東條孝文
担当授業
辻製菓専門学校:「食品衛生学」「食品衛生学実習」「製菓衛生師教養演習」
辻調理師専門学校:「食品の安全と衛生」「食品の安全と衛生実習」「HACCP演習」
踊る管理栄養士。
メインのジャンルは「ポップ」、授業も「音」や「リズム」、「ヒット」を意識しています。

--------------------------------------------------------------------------------------
2024年4月、辻製菓専門学校は辻調理師専門学校として生まれ変わります。
2024年4月の製菓学科をご希望の方は、
辻調理師専門学校ページよりご確認ください。
--------------------------------------------------------------------------------------