辻調理師専門学校 辻製菓専門学校 通信教育部 ブログ

  1. ホーム
  2. 通信教育部 ブログ
  3. スクーリング
  4. 参加者の声
  5. 「夏季スクーリング」受講生インタビュー(1)

「夏季スクーリング」受講生インタビュー(1)

本日は、スクーリング参加者の受講生へのインタビューをお届けします。

「どうしてスクーリングに参加しようと思ったのですか?」「実際に参加してどうでしたか?」「通信での勉強はいかがでしたか?」 

など、皆さまが聞きたいこと・気になることを、インタビューさせていただきました!






現在、茶懐石の勉強をしていますが、プロから直接学ぶ大切さを実感しており、プロの技術を学びたくてスクーリングに参加しました。


実習では、まずは立ち方から始まり、包丁の持ち方、扱い方などの基礎も「なぜそうするのか」という理由とともに学ぶことが出来ました。


また、魚の軟骨の場所を初めて知りました。その場所をしっかり理解するだけで、こんなに簡単に捌くことが出来るんだ!と思いました。



辻調のことは以前から知っていましたが、通信教育講座があることをホームページで知り、受講を決めました。DVDを使っての学習は、繰り返し何度でも見ることが出来ますし、自分のペースで学習出来るのが良いですね。また、関西の味を学べるのも、受講の決め手です。



レポートの添削では、私が作った料理に対する私にだけのアドバイスをいただきました。

例えば、木の芽を1枚置いた時は、全体のバランスを見ると寂しいので3枚くらい置いてみては?というアドバイスでした。



将来は、日本と海外の方を対象に、日本料理を学ぶ教室の運営を考えています。そのために、辻調の「教えるプロ」の先生に、日本料理の基礎から調理理論をしっかりと学びたいと思います。





- ★ - - ★ - - ★ - - ★ - - ★ - - ★ - - ★ - 


スクーリング後でお疲れにも関わらず、快くインタビューをお引き受けいただきありがとうございました。


 

  • 一覧を見る
ボーダー