OSAKA

辻調理師専門学校

ブログ

保護者試食会に向けて・・

調理技術マネジメント学科

2024.01.12

みなさん、こんにちは!
西洋料理担当の山﨑 頌悟です。

今回は皆様に、調理技術マネジメント学科2年生の後期の実習内容をお届けします。

調理技術マネジメント学科2年生西洋料理クラスでは、
学年末に各クラスが考えたコース料理を保護者の方に提供する機会があります。
これまでの約1年半の間で勉強した、
様々な知識や培った技術を用いてレシピを考案して料理を作成していきます。

昨年の7月頃からメニューを考え始めて、今回は試作3回目の実習になります。
料理内容は概ね固まりつつあり、
実際に今回仕上がった料理を色んな先生方に食べてもらい、
様々な意見をもらってより本番に向けて美味しく仕上げる為の実習になります。

そして今年度は和歌山の湯浅町から食材提供も受けていて、
立派な牛フィレ肉や、和歌山の特産品である金山寺みそ等も使って料理を考案しています。
湯浅町の皆様、素敵な食材をありがとうございます!!


色んな食材を使ってこれまで試作を1回、2回と繰り返してきましたが、
だいぶ料理としても形になってきていて、仕込みはとてもスムーズに行われていました。


仕込みが落ち着いてきたら、
ここで休憩がてら先生が作った賄いをみんなでいただきます!
この日の賄いは煮込みハンバーグでした!!


とてもワイワイ楽しくお昼ご飯を食べている様子が伝わりますか??
料理している側ももちろんおなかは減るので賄いの時間も大切ですね!

休憩が終わるといよいよ料理の盛り付けに入ります。
今回は先生方に食べてもらうのと同時に
本番同様にオーダーをかけながら手早く盛り付ける練習も行っていきます。




いつもより真剣な表情で盛り付けている感じが伝わりますか??
やはり時間をかけて綺麗に盛り付けたとしても時間がかかってしまっては、
美味しくできた料理の状態が悪くなってしまったり、
冷めてしまったりとこれまでの努力が台無しになってしまいます。
なので調理技術マネジメント学科2年生のシミュレーション実習では、
レストランさながらの実習を行っているので、時間というのも大切になってきます!!

では、ここで実際に作成した料理を見ていきましょう!!!!!


「バジル風味のスープ、パイ包み焼き」


「肉のテリーヌ、フレッシュマンゴーとサラダ添え」


「平目のヴィエノワーズ、ソースヴェルモット」


「牛フィレ肉のグリエ、金山寺みそ風味のベアルネーズソース」


「プティパン(シャンピニオン)」


「りんごのシナモン風味のロースト、塩キャラメル風味のアイスクリームを添えて」


「フィナンシェ、シガレット」

今回は、本番同様に実際の流れで、
前菜からメイン、デザートまで先生たちに食べてもらう事もあってか、
いつも以上に学生たちも気合が入っていました!

試食してもらった後はそれぞれ料理のコメントをもらい、
本番に向けてより一層気持ちが高まっている様子でした。

さて今回は調理技術マネジメント学科2年生の実習の様子をお届けしました。
いかがでしたでしょうか?

辻調に入学を検討している方々、
入学前から練習しなくても大丈夫です。
「包丁なんて触ったことないから不安、自信がない」と
よくオープンキャンパスでも耳にしますが、
何の問題もありません!!
(実際、私は料理をしたことすらありませんでした。笑)
入学してから、先生たちが一から教えてくれます。
包丁の扱い方や食材の処理、切りものなどは、
ほとんどの学生が入学してから特訓しますのでご安心を!

あと2か月ほどで卒業しそれぞれの道へ旅立っていく2年生の学生達が、
これからどんな活躍するかが今から楽しみです!
今後の彼らの活躍に乞うご期待!

~プロフィール~
辻調理師専門学校 西洋料理担当
山﨑 頌悟
生まれも育ちも大阪!
休日はジムやサウナなど自分磨きにハマっています。笑