tsuji 辻調グループ学校案内サイト 料理のチカラを学びとる

辻調グループフランス校ブログ

修了式(エスコフィエ校)

9月8日
Bonjour,エスコフィエ校教務部クレールです。

今週の火曜日、エスコフィエ校では修了式が行われました。
今期の実習、セルヴィス、フランス語などフランス校生活において、よく頑張った学生には賞の授与がありました。
包丁、本、チョコレートなど、各賞として授与されました。
全てにおいて努力し、優れているとされた学生には最優秀賞が贈られました。
受賞した学生の中には、
賞をもらったことに驚いたり、喜んだり、もっと上を狙っていた学生は悔しがったりと様々でした。
式後はお互いを称えあったり、抱き合って感情を共有したりと、とても感動的な場面が多く見られました。

式のあとにビュッフェパーティーを行い、日本食やアジア料理などをいただきました。
シャトー生活もいよいよ終わりに近づき、学生の皆さんはいろいろなことを振り返って懐かしくて笑ったり、寂しくて泣いたりしていた人もいました。
今期は皆さんで大合唱しながらビュフェパーティーは終了しました。

二次会では学生が準備してくれた半年間の思い出動画を鑑賞しました。
上手に作ってくれた動画を見て、皆さんとても感動していました。
「懐かしい!」、「若っ!」などといった感想も聞こえてきました。
期の初めに一人一人自己紹介をしましたので、今回も最後に全員に一言を言い、今期に関しての想いや将来の目標を聞かせていただきました。
皆さんがいかに成長したかを感じましたね!
料理や製菓に関しての視野が広くなり、次はなにをしたいか決めている学生がたくさんいました。
まだ決めていない皆さんにはスタージュ先でなにか見つかるかもしれませんね!

先生方もあたたかい言葉をくれました。
人間関係や仕事についてのアドバイスなどためになることから、「ここから離れたくないといって寂しがるけど、永遠にここにいるとなったら嫌でしょう?」と言って相変わらず学生を笑わせてくれたり、さすがは先生方でした。

今、皆さんは出発の準備をしています!荷物を日本に送ったり、掃除をしたりしています。
夜はシャトー内で学生が集まることが増え、一緒に時間過ごし最後の思い出作りをしています。
皆さん旅立つまでシャトーでの生活を満喫してくださいね!

今期の学生と一緒に過ごし、楽しかったことに加え、皆さんの成長を見ながら研修生の私もとても勉強になりました。
これでクレールの日記は最後になります!ありがとうございました!

資料請求

オープンキャンパス

特別相談会

  • Facebook 辻調グループ 公式アカウント
  • Twitter 辻調グループ校  公式アカウント
  • YouTube 辻調グループ 公式アカウント
  • Instagram 辻調グループ 公式アカウント