FRANCE

辻調グループ フランス校

ブログ

花がきれいな季節です。

フランス校日記

2021.03.22


Bonjour, 辻調グループフランス校教務部です。
3月になってから寒い日が続いています。太陽が出ていて暖かそうだと思いながら外に出てみると「寒い!」と感じるような日が多く、本格的な春までには今年はまだ時間がかかるのでしょうか。

2月に暖かい日が続いたこともあってか、春の花はあちこちで花開いています。レクレール校では綺麗な花が満開、お花見ができそうです(寒いですが)。


花の咲き乱れるレクレール校。きれいです。

日本の桜に似ている木がフランスでもよく見られます。いわゆるソメイヨシノのような花弁が5枚の花よりも、八重桜のようにたくさんの花弁がある花が多く見られますが、こちらのレクレール校の花は花弁が5枚のものも。モモの仲間のようです。色も濃いピンク、薄いピンク、ほとんど白といったように種類があります。


日本の桜に似ています!モモの仲間のようです。

フランス校両校の近くにさくらんぼが獲れる木がありますが、こちらにも花が咲きます。さくらんぼの季節には研究生達がさくらんぼを収穫することもあります。フランスでは自宅に果物のなる木を植えているおうちが多く、さくらんぼ、アプリコット、リンゴなどがなっているおうちをよく見ます。
日本のように桜を見ながら宴会、という文化はフランスにはありませんが、ピクニックは大好きな皆さん、もう少し暖かくなったらお花を見ながらピクニック、が楽しい季節です。ソーシャルディスタンスを保ってのお花見、楽しみましょう。