FRANCE

辻調グループ フランス校

ブログ

【「人間力」に必要なことも学べる職場】畑野 とこさん:ARTISAN PASSIONNE(アルティザン パッショネ)

研修生レポート

2024.04.19

「効率のよさが印象的な職場です」
研修先はフランス北西部のAngersという町の中心から車で15分ほど離れた郊外にある店舗併設のラボです。お店はAngers市内に2店舗、Choletに1店舗、2年前にできた現在の研修先店舗と計4店舗あります。
ラボ全店舗分の生産をするため、とても広く設備、機械が整っており働きやすい環境です。そして10人弱のメンバーで全店舗分(発送含む)の生産を週5日、1日8時間できっちり終わらせるほどの作業性と効率のよさが印象的です。
こちらの店舗は周辺が住宅地ということもありファミリー層のお客様が多いイメージです。定期的にお菓子教室も開催されています。

研修先店舗外観

研修先店舗内装

お店のお菓子(生菓子)の一部です

Angersアンジェ名物コアントローを使ったババも作っています

「日々インプット・アウトプットの繰り返し」
主に生菓子の仕事を担当しています。内容としては朝出すガトーの飾りから陳列、ガトーの中身や生地を含むムースの仕込み全般、クリームの仕込みから絞り、仕上げ作業など。手が空いたら焼き菓子やショコラの作業もお手伝いさせてもらえます。いつも一緒に作業をしてくださるバスティアンはとても親切で、なんでもチャレンジさせてもらえます!次も任せてほしいので、日々インプットとアウトプットの繰り返しです。

毎日いろいろな仕事をさせてもらっています

「みんな仕事がきれいではやい!」
シェフはパティスリーのシェフM.Trottier(トロティエ氏)とショコラトリーのシェフM.Poisson(ポワソン氏)の2人です。2人とも陽気な方でとにかく仕事がはやくてキレイ!!同僚の皆さんもやはり仕事の効率がよくはやいです。それでも「Ça va?」と常に気にかけてくださり、どんな質問にも笑顔で対応してくれるので、何でも聞きやすい環境で本当にありがたいです。冗談を交わしたり、単純作業のときはスピードを争ってバトルしたり、安心感抜群の雰囲気の良さです!そしてみんなつまみ食い好きなGourmands(食いしん坊)です。

シェフのトロティエ氏。とても優しい方です

愉快な同僚の皆さん!

「過ごしやすい町、Angers(アンジェ)」
パリからTGVで1時間半、ロワール地方のAngersはアンジェ城を中心に広がる落ち着いた雰囲気のきれいな町です。学芸都市でもあり、天気のよい日は芝生でそれぞれ自由な時間を過ごしている風景がとても好きです。研修先店舗も入っている「Biltoki」という屋内マルシェ&バルにはいつも大勢の人が賑わっていて活気もあり間違いなく楽しいスポットです。仕事終わり同僚たちと飲みに行くこともあります!AOPのワイン「Anjou」の品揃えも豊富でグラス一杯から楽しめます。
休みの日はAngers市内やマルシェによく行きます。近いうちにコアントロー博物館にも行く予定です。こんなにも流通している世界的に有名なコアントローですが、製造場所が世界中でフランスのアンジェにある蒸留所の一か所のみ、ということに驚きです!電車で1、2時間範囲のレンヌやナント、パリにも週末のお休みを利用して遊びに行く予定があるのでとても楽しみです。

近所の屋外マルシェ(市場)

美味しいものがいろいろあるマルシェ「BILTOKI」

同僚と飲みに行ったりもします!

住んでいるのは日当たりのよい住み心地のよいお部屋です

「いい意味で「適当」な部分も大事!」
常に1人1人が効率の良さを考えながら集中して仕事をしていることが、全体のチームワークの良さに繋がっています。言語の壁があっても「いつでも明るく親切な対応」「話しかけやすい雰囲気」「スムーズな回し方」「掃除も全力!」誰もが仕事をしやすい環境づくりにおいて、人間力という面で大事なことはどこでも変わらないと実感しました。そしていい意味で適当な部分も大事だなとフランスで学びました。発想力が柔軟で面白いです!

「仕事の輪に入れてもらっていることが嬉しい」
研修に出る前は、フランス語も拙い短期研修をする日本人に対してもっと淡々としていると思っていたので研修に対するイメージは変わりました。指示された時も「何をするための動作なのか」「なんでこうするのか」と質問するとわかりやすいフランス語とジェスチャーを使って丁寧に説明してくださいます。一緒に仕事をする輪に入れてもらっていることが嬉しいです。そしてそのためには、自らの発信やリアクション、些細な表情がとても大切だと改めて感じました。

「これからの目標」
お店によって、人によって、もちろんやり方も様々で多様性がある中で、臨機応変に対応し吸収することの大切さを感じ、自分の中での選択肢を広げられる柔軟力を強くしたいと実感しました。そして改めて実感した誰かと一緒に仕事をするうえで大切なこと「自分次第で環境もかえられる」という学びを活かして楽しむ、自信をもって常にベストな状態のお菓子をお客様に届けることができる、当たり前だけどとても難しいことですが、丁寧な仕事ができるパティシエになることが私の目標です。



畑野 とこ(HATANO Toko)
京都府立綾部高等学校 卒業
辻調グループ出身校 辻製菓専門学校