OSAKA

辻製菓専門学校

ブログ

2024年4月より辻製菓専門学校は辻調理師専門学校と
統合しました。

前期期末試験!試験の準備は十分ですか??

製菓技術マネジメント学科
製菓衛生師本科

2023.09.05

みなさん、こんにちは。
辻製菓専門学校では、前期期末試験が始まりました。

まずは、筆記試験!
1年生の筆記試験は7科目、3日間あります。
科目は、衛生法規、公衆衛生学、食品学、食品衛生学、栄養学、社会、製菓理論。

今回は、1年生の試験教室にお邪魔しました~
試験が始まる前は、直前までプリントや自分で要点をまとめたノートの見直しをしたり、
スマホでt-ラーニング(e-learningシステム)の問題で最終確認をしたり、
友達同士で確認しあう人もいれば、黙々と一人で集中して頑張っている人など様々です。

チャイムが鳴ったら、入室禁止。遅刻は認められません。
試験監督の先生から試験の説明が行われ、試験開始のチャイムと同時に、一斉に試験問題が開かれます。
みんな、日頃の勉強の成果をしっかり発揮できそうでしょうか。頑張って!

夏休み明けから試験までは、あっという間です。
試験直前も「●●について、あれどうだったっけ?」「△△について、覚えきれなかった。どうしよう...」
という声も少し聞こえてきましたが、大丈夫でしょうか。
試験直前に慌てないように、試験勉強は早めに、計画的に!

また、試験のためだけでなく、授業で学習したことを進級・卒業した後にも活かせるように、
しっかり自分の知識として定着させることも大切ですね。
評価が「不可」の場合は、進級や卒業にも影響しますよ。

ちなみに、今回の前期期末試験は、マークシート形式で実施されています。

ちゃんとマークできているかも大切です。
マークの付け間違い、Wマーク、消し残し...
せっかく頑張って勉強していても、マークミスがあると点数に影響がありますよ。
落ち着いて、しっかりマークをしましょう。
また、あとで見直しができるように、試験問題に自分の解答をチェックすることも忘れずに。
ちなみに、製菓衛生師の国家試験もマークシート試験ですので、
1年生の今のうちからマークシートに馴れておくことも大切です!

筆記試験が終わったら、実技試験も始まります。
日頃の実習での成果が出せるように、みんな落ち着いて頑張ってください~

~プロフィール~
辻製菓専門学校 教務課
酒井 芙弥子 

担当授業
辻製菓専門学校:「栄養学」「製菓衛生師教養演習」
辻調理師専門学校:「食品と栄養」

日課は、家で育てているアボカドとコーヒーの木、鑑賞魚のお世話。
早く大きくなぁれ♪

--------------------------------------------------------------------------------------
2024年4月、辻製菓専門学校は辻調理師専門学校として生まれ変わります。
2024年4月の製菓学科をご希望の方は、
辻調理師専門学校ページよりご確認ください。
--------------------------------------------------------------------------------------