OSAKA

辻製菓専門学校

ブログ

2024年4月より辻製菓専門学校は辻調理師専門学校と
統合しました。

毎日練習!放課後の時間を使ってスキルアップ!

製菓技術マネジメント学科
製菓衛生師本科

2023.07.11

学校が始まって早くも3か月が経過しました。
学生たちも学校生活に慣れたころでしょうか。
毎日暑い中、元気に登校しています。
さて、放課後の実習室に何やら明かりが・・・!


辻製菓専門学校では、授業終わりに教室を開放して、
希望者のスキルアップを行っています。
クリームのナペや絞り、パイピングや和菓子の包餡練習など、
各々スキルアップしたいものを選んで練習に励んでいます!

もちろん日々の実習でも練習時間がありますが、まだまだ足りない!
もっと上を目指したい!という学生がたくさんいて活気がありました。

こちらは包餡練習の様子。餡を生地で包むというシンプルな作業ですが、これが難しい。
出来たものをカットして生地の厚み、包み終わった餡の位置などをチェックします。



こちらはクリームのナペ、絞り練習です。実習でショートケーキを作った時に生クリーム
を思ったように塗れなかったとのこと。
練習用のバタークリームで何度も練習して、次回のショートケーキに挑んでくださいね。
個人練習ですが、もちろん先生がついているので、いつでもわからないことを聞ける環境になっています。



先生のお手本を真剣に見るまなざし・・・!
先生が近くにいて、いつでも質問できる環境で練習を繰り返すことが
苦手分野の克服やスキルアップへの近道になりますね。

納得いくまでしっかり練習して、技術を磨いていってほしいと思います。
みんな頑張れ~!

~プロフィール~
辻製菓専門学校 
小島悦子

お菓子と旅行が大好き!
旅行先の美味しい物をチェックして食べ歩いています。
と、いうより美味しい物目掛けて旅に出ています♪

--------------------------------------------------------------------------------------
2024年4月、辻製菓専門学校は辻調理師専門学校として生まれ変わります。
2024年4月の製菓学科をご希望の方は、
辻調理師専門学校ページよりご確認ください。
--------------------------------------------------------------------------------------