OSAKA

辻製菓専門学校

ブログ

2024年4月より辻製菓専門学校は辻調理師専門学校と
統合しました。

一大イベント!製菓衛生師試験!!

製菓技術マネジメント学科

2023.07.21

梅雨が明け、いよいよ夏本番ですね♪
夏といえば様々な楽しいイベントがありますね。
先日、本校の製菓学生にとって一大イベントである"製菓衛生師"の国家試験が行われました。

みなさんは"製菓衛生師"をご存じですか?
製菓衛生師は製菓衛生師法にもとづいた国家資格です。
実はこの資格、製菓の仕事をするうえで必須の資格ではないのです。
では、なぜ本校の学生はこの取得を目指しているのか!?

それは、お菓子やパンを安全・安心に提供するためです!

本校はお菓子づくりのプロを育成する学校です。
製菓技術だけでなく、「食品に関する知識」や「食品の栄養」、「食品の安全衛生」なども修得できます。
そんな学校だからこそ、製菓衛生師の受験資格が得られるのです。
※製菓衛生師の受験資格を得るには、専門学校などの製菓衛生師養成施設で1年以上学ぶか、製菓職に2年以上従事する必要があります。

では、そんな製菓衛生師試験を目前に控えた2年生の様子を少し紹介しますね♪

これは対策講義を受けている様子です。
1年生の時の復習内容も多いですが、みんな覚えているかな...?


真剣に取り組んでいますね。(ガンバレー!!)

こちらは学び合う活動として、先生なしで学生だけで取り組んでいる様子です。

なんとグループで予想問題を作成し、みんなでその問題を解きあっているのです。
しかも、作成者はポイントなどクラスの学生に伝えています。(スゴーイ!!)


なんだか、とっても楽しそうですね♪♪
クラスメイトは同じ製菓衛生師を目指す良き仲間です。一緒に勉強することで、より絆も深まりますね♪

七夕の短冊にも「製菓衛生師試験に合格できますように」といった願い事もたくさんみられましたよ☆
そんな私もこそっとみんなの合格を短冊に込めて飾りました。

みんなの願いが叶いますように...☆

~プロフィール~
辻製菓専門学校 教務課
藤垣 絵美

担当授業「公衆衛生学」「製菓衛生師教養演習」
大阪府出身
今年の夏はプール・キャンプ・お祭りと、子どもたちと夏を楽しむぞ~♪

--------------------------------------------------------------------------------------
2024年4月、辻製菓専門学校は辻調理師専門学校として生まれ変わります。
2024年4月の製菓学科をご希望の方は、
辻調理師専門学校ページよりご確認ください。
--------------------------------------------------------------------------------------