FRANCE

辻調グループ フランス校

ブログ

【近づくムニュスペシオ!】2月も最終週となりました

フランス校日記

2024.02.27

Bonjour, 辻調グループフランス校です。2月も最終週となりました。今年のマルディグラ(謝肉祭の最終日、キリスト教の祝日。休日ではない)は2月13日(火)でしたが、そのあたりの週末に各地でカーニバルが行われました。フランスで有名なのはニースやマントンで毎年多くの観光客が集まります。このお祭りが終わるとパティスリやスーパーなどではパック(復活祭・イースター)用の卵型のチョコレートが売られるようになります。それらを見ると春が近づいてきたなあ、という感じがしますね!気候もどんどん穏やかになっている最近のフランス校近郊です。

今週のフランス校は来週行われるムニュスペシオの準備や研修に出発する前のお片付けが行われています。皆さんで本気のお掃除をしてくれています(笑)。思い出いっぱいのシャトーを皆さんできれいにしてくださり、きれいな形で次の期へと受け継いでいけそうです。




ムニュスペシオではサーヴィスもスペシャル!なものを準備しますので、本日はムニュスペシオ用のサーヴィスの講習が行われました。フランス校でサーヴィスというものを初めて経験した人が多いと思いますが、かなりの人が興味を持ってくれたようで、ムニュスペシオのサーヴィスもできるだけ素敵なものを、と準備を頑張っています。テーブルセッティングやお客様に配るメニューなど、各班のアイディアを活かしてオリジナリティあふれるサーヴィスをしてくれるようです!フランス語でのメニュー紹介の練習なども大変ですが頑張っています。

ブリジット先生によるサーヴィス用フランス語講座

サーヴィスのブルノ―先生とガニュー先生とによるムニュスペシオサーヴィス講習

シミュレーション授業が終了してホッと一息、ですが、すぐにムニュスペシオ本番もやってきます。ラストも頑張りましょう!