FRANCE

辻調グループ フランス校

ブログ

ムニュ・スペシオ試作と調理実技試験!(レクレール校)

フランス校日記

2017.02.15

2月13日(月)

Bonjour,
辻調グループフランス校、レクレール校教務部のマリリスです。

製菓班、調理班ともに、今月末に迫った卒業記念食事会「ムニュ・スペシオ」の試作を続けています。お客様が感動するような料理やデザートを作り、当日スムーズに提供するための練習に励んでいます!

学生たちはとても集中していますが、その様子からは心をこめて料理やデザートを作っていることが伝わってきます!料理やお菓子作りには、情熱や笑顔も必要だということがよくわかります!

学生たちは同じ班のメンバーや担当の先生、さらにはフランス人の先生と、試作した料理やデザートの味や匂い、量や盛り付けについて相談します。

ムニュ・スペシオの試作に加え、調理班は実技試験を受けました。どのチームも、一度実習で扱った料理を自分たちだけで作っていき、先生方がそれを評価します。皆さん、全力で試験に取り組んでいました。ご苦労様でした!

製菓の学生は2日間連続の製パンの外来講習がありました。製パンの入門的な授業ですが、たくさんの技術やレシピを学ぶことができました。出来上がった多くのパンを見ていると、食欲が出てきますね!美味しそうです!