tsuji 辻調グループ学校案内サイト 料理のチカラを学びとる

辻調グループフランス校ブログ

専門講習とオプション授業

11月6日(月)

Bonjour,
レクレール校教務部のエリーです。

先週2日(木)はフロマージュ(チーズ)の専門講習がありました。
専門家のチボー氏にお越しいただき、
フロマージュの成分や作り方、種類、そしておいしく食べるための秘訣などを教えていただきました。

講習の最後は試食の時間。
5種類のフロマージュをあまりクセのないものから強いものへ順番に試食します。
フロマージュが苦手という学生も数名いましたが、「このフロマージュなら食べられる。おいしい!」とお気に入りのものを見つけられた学生もいました。

今後もこのように専門家にお越しいただき、様々な分野の講習が行われます。
本場の食材を味わいながら講習を受けられるのはフランス校ならではですね。

そして3日(金)は、1回目のオプション授業が行われました。
「フランス語」「ワイン」「フランス食文化」の3つから好きな授業を選び、全5回専門的に学ぶことができるのがオプション授業です。

フランス語
初回はレクレール校があるリエルグ村散策です。
村を散歩しながら「教会」や「郵便局」など、目についたものをフランス語で学びます。
散策の後は、フランスのスーパーで買える飲み物やお菓子を食べながら、フランス語での雑談を楽しみました。

ワイン
まず試飲の基礎知識を学んだあと、しっかり冷やした赤ワインと白ワインを目隠しで当てるゲームや5種類のワインの飲み比べを行いました。
味だけでなく、色や香りでの比較の仕方がよくわかったのではないでしょうか。

フランス食文化
フランス各地の特徴や観光スポットなどについて学び、地方の有名な飲み物やお菓子の試食もありました。
初回にふさわしくフランスを一周したつもりで学ぶ授業なので、冬のヴァカンスの予定を立てる際にも参考になりそうですね。

今週は寒い寒い1週間になりそうです。
天気予報では最高気温が10℃以下という日が続く予報、屋内と屋外の気温差が激しいので、風邪をひかないように注意し、元気に頑張りましょう!

※フランスでは18歳からお酒を飲むことができます。

資料請求

オープンキャンパス

特別相談会

  • Facebook 辻調グループ 公式アカウント
  • Twitter 辻調グループ校  公式アカウント
  • YouTube 辻調グループ 公式アカウント
  • Instagram 辻調グループ 公式アカウント