FRANCE

辻調グループ フランス校

ブログ

Regis et Jacques MARCON(レジス エ ジャック マルコン)

スタージュ先 ~フランス料理研究課程~

2015.08.24

リヨンの南西100kmほど、サンテチェンヌとル・ピュイの間に位置する小さな町にある、親子2代でミシュランガイド3ツ星を守るレストランです。山の頂上にあり大自然に囲まれた素晴らしい立地です。スぺシャリテはキノコをつかった料理。父のレジス氏はフランス料理の国際料理コンクール「ボキューズ・ドール」で優勝した実力派です。息子のジャック氏も若手シェフたちで構成される団体の中心人物として、フランス料理の発展に努めています。たくさんの有名シェフたちがここで修業をし、現在のフランス料理界で活躍中です。

 




近郊で取れる香草など

レジス氏(左)とジャック氏(右)

シェフ(ジャック氏)の言葉

研修生に必要なことは常に成長したいと思う気持ちと話をよく聞く姿勢です。全てを知りたい!という気持ちが必要だと思います。研修を開始する時、研修生のレベルがすでに高くあるべき、ということは特にありません。研修生が話を良く聞いて成長していく姿を見るのはとても心地よいものです。私達は彼らの成長を日々追っていけるのですからね。

 

 

 


Régis et Jacques MARCON(レジス エ ジャック マルコン)
http://www.regismarcon.fr/