辻調理師専門学校 辻製菓専門学校 通信教育部 ブログ

  1. ホーム
  2. 通信教育部 ブログ
  3. 通信教育部からのお知らせ
  4. 2017年春★スクーリングレポート~日本料理技術講座編~

2017年春★スクーリングレポート~日本料理技術講座編~

先月、大阪・あべのの辻調・辻製菓本校にて行われた受講生のための5日間のスクーリング、その授業の模様をお伝えします!

本日ご紹介するのは、日本料理技術講座

初日は、「日本料理の基礎」。
まず料理の基礎を学ぶということで、基礎の包丁技術、だし汁の引き方を学びます。




参加された受講生からは、

「基本的な包丁の持ち方と手の動かし方から教えて頂くので、超初心者の私としては助かりました。」


「料理を仕事にしている訳でもないただの主婦なので、スクーリング参加にはとても緊張しましたが、先生方がとても親切に指導して下さり、とても充実したスクーリングでした。」



やはり基礎から学ぶのは大事ですね!目からウロコの連続でした」こんな授業を受けたかったなどのお声が多く寄せられています。






他には「先生方に直接指導して頂くことで、自分では気付かないことや、知らなかったことなど多くを学びました


「魚のおろし方や海老のむき方など、1人では出来ないなぁと思っていたんですが、ちゃんとコツや理論を丁寧に教えて下さるので、安心して受講出来ました



基礎を学ぶことって、とても大事です。
スクーリングで学んだことを、さっそくご自宅で実践される方が多いのも納得ですね。





最後に。今春から受講をはじめた方へのメッセージです。


「DVDや自宅での実習だけでは絶対にもったいないと思います。是非スクーリングに参加されることをお勧めします。私はまた夏に参加したいです」


「本格的な食材を使い、本格的な指導を受けることが出来たのは得難い経験でした。手で触り、舌で味わうのは、目や耳で習得することの何倍もの学習効果があると思いました」



受講生対象の8月のスクーリング、8月21日(月)~25日(金) に行われます。


大阪では、修了生の方対象の講習会が8月22日(火)午前に行われます。

こちらは、日本料理技術講座修了生以外の方も、参加可能です。


東京では、受講生と修了生の両方の方を対象に、8月22日(火)~24日(木)に実施予定です。

詳細は6月15日頃、発表です。お楽しみにぴかぴか(新しい)


  • 一覧を見る
ボーダー