FRANCE

辻調グループ フランス校

ブログ

【緊張の瞬間!】研修先発表

フランス校日記

2024.02.20

Bonjour, 辻調グループフランス校です。フランス校研究生の皆さんは後期試験も終了し、実習授業も残すところわずか、卒業記念制作ムニュスペシオの仕上げに向かっています。3月の半ばには皆さん卒業です。あっという間に時間が経ちますが、それだけ充実した生活を送っています。

本日は皆さんの待ちに待った研修先発表が行われました。試験が終わってもこちらが終わるまでは緊張は解けません(笑)。自分は研修に行けるんだろうか、と心配していた研究生もいましたが、希望者は全員研修に行けることになりました。おめでとうございます。

研修先は調理と製菓のシェフから発表され、情報の書かれた用紙を受け取ります。調理の研修先はミシュランの星付きのところが多く豪華です!!研修先はフランスの各地にありますのでシャトーからかなり遠くに行く人もいます。製菓の研修先は人気のアルザス地方などこちらもフランス各地に研修先があります。研修先からは外来講師としてシャトーにいらっしゃるシェフもいるので「自分があのシェフのお店へ!」とびっくりしている人もいました。



フランス校には研修をしたいから進学した、という人も多いので、研修先が決まってホッとしていると思います。反面研修先でうまいことやっていけるのか、フランス語は通じるのかなど不安もあります。フランス人シェフたちは笑顔で頑張れば大丈夫と励ましてくれますが、今からでも準備できることはしておいた方がよいですね。フランス語がわかればわかるほど料理製菓のテクニック以外のフランス人の生活やフランス文化について学べるはずです。充実した研修生活を送るために今から準備しておきましょう!

シャトーの友達と過ごす時間もあと1か月を切りました。悔いの残らない楽しい時間を過ごしてほしいですね。