FRANCE

辻調グループ フランス校

ブログ

【今期の集大成!】卒業記念制作 ムニュスペシオ

フランス校日記

2024.03.08

Bonjour, 辻調グループフランス校です。今週は寒い日が戻り、朝は霜が降りたりする日もあります。日は長くなり春を感じますが、まだ外に出る時に着る服は悩まなければいけないことが多いですね。

今週はフランス校卒業記念制作「ムニュスペシオ」が行われました。長いこと取り組んできた自分たちのメニューを発表する日がやってきました。


普段の実習授業や食べ歩き、外来講習などムニュスペシオに参考にしたものはたくさんありますが、そこから想像力を膨らませ「自分で考えたメニュー」を発表できる機会は貴重です。実際に職場に入ってからも自分でレシピを考える、という機会はすぐにはないと思います。フランスの食文化を体験しながらフランスならではの食材を活かし、自分の考えたメニューを発表するこの機会はこれからも大切な思い出として残り、貴重な経験として役に立つのではないでしょうか。




日本の食材を使ってフランス料理やお菓子を表現、ということを試してみたチームもありました。フランスでも日本料理や日本の食材は流行しているのでそういったメニューも将来使うことができるかもしれません。


フランス校で初めて体験したサーヴィスの授業の集大成として、ムニュスペシオではサーヴィスも行いました。ミシュランガイド星付きレストランをイメージした洗練されたサーヴィスを目指しました。レストランのデコレーションやテーブルセッティングなども自分たちで考え、お客様に素敵な時間を過ごしてもらえるように工夫します。各班のオリジナリティが光りました。


日本から辻芳樹校長が見え、3日間のムニュスペシオに参加しました。キュイジニエ、パティシエ担当の研究生には終了後細かくコメントをされます。フレンドリーな校長と楽しく会話できる機会に研究生達も喜んでいました。


来週には修了式が行われ、ついに研修へ出発します。全てを出し切って研修に出発できるのではないでしょうか。皆さん本当にお疲れ様でした!