tsuji 辻調グループ学校案内サイト 料理のチカラを学びとる

エコール 辻 大阪ブログ

オリジナルが作れそう!理論って大事

今日のスイーツ理論は、皆の良く知っているプリンを作って、「卵の熱凝固性」について学びました。
3種類の配合の違うプリンを食べ比べ、「なぜ柔らかいプリンとしっかりとしたプリンがあるんだろう。」と考える授業!

もっと「とろとろが好き」、私はしっかりと卵の風味が感じられる固めが好き!
などなど勝手な事を言っておりますが・・・。じゃー何をどう変えて行けばいいんだろう!

3つの配合のプリンとクレーム・ブリュレを学ぶことで、どうすれば自分好みのプリンが作れるかが、分かってきたぞー。

そこでもう1品、カフェなんだから、ただのプリンだけじゃーねぇー・・・。 
最近はやりのほうじ茶を使ったプリンも作っちゃうよ。


「おーいしーい」
ただのプリンと違うポイントをしっかり学び、「ほうじ茶の使い方も分かったぞ」これで応用もばっちり!!

もう5月も中旬どんどんわかって来たぞー!
その勢いで、砂糖についても学んでみましょう。お菓子作りに、砂糖は切っても切れない物。

12種類の砂糖をみんなで、どのようなグループに分かれるか、分けて行きます。

「あーでもない」「こうでもない」色々な種類の砂糖の香りを嗅いで、触って、味わってこんな風に分けてみました。
色の違い、風味の違い、味の違い、粒子の違いなどなど。

じゃーその分け方って、本当に合ってるんだろうか?
さー砂糖の分類や種類について詳しく勉強して行きましょう。

「なるほど!」「実際に組んでみたグループって、こういうグループに分かれるんだ!」
えっ「日本の砂糖とフランスの砂糖の原料って違うの!」知ってるようで、知らなかった事いろいろ学べました。

皆で考え、知恵を出し合った後なので、なんだか聞くだけより吸収できた気が・・・。興味のわいた所は、更に自分で調べてみましょう。

理解出来たかどうかは、さぁー小テストで確認しましょう! 

カフェ&パティスリーマスターカレッジの学生は、今日もまた少し前進しました!まだまだ頑張るぞー!!

資料請求

オープンキャンパス

特別相談会

  • Facebook 辻調グループ 公式アカウント
  • Twitter 辻調グループ校  公式アカウント
  • YouTube 辻調グループ 公式アカウント
  • Instagram 辻調グループ 公式アカウント