通信教育部ブログ

スクーリング

スクーリングって何ですか

スクーリングって何ですか?

本日は、
そんな疑問についてお答えします。


スクーリングは、大阪の辻調理師専門学校、辻製菓専門学校で授業を受けること。 

先生に直接指導を受けることができるので、プロの技を見て、プロの知識を吸収して、普段の疑問点も直接聞くことができる、またとない機会です。



Q:参加しないと修了認定にならない?

A:お仕事やご家庭事情により参加できない方は、レポートや試験をしっかり提出していただければ成績評価の合格点に達します。(合格点詳細はこちらから

なお、スクーリングは1日だけでも、都合のよい日だけでも参加できます。



Q:参加費は?高くない?

A:スクーリングの費用は1日1万円です。厳選された本格的な食材を使い、辻調/辻製菓の先生から1日かけてしっかりと指導を受けることができるので、決して高くはありません。白衣や必要な器具も本校で準備します。



Q:まだ上手にできない私なんかが参加してもいいの?

A:料理やお菓子、パンづくりの経験年数は問いません。どなたでも参加いただけます。ここは、初心者をプロに育てる学校です。先生の指導とサポートがあるので、上手・下手は問題ありません。



Q:東京でスクーリングはしないの?

A:辻調理師専門学校、辻製菓専門学校は大阪市阿倍野区にあります。ここで授業を受けることがスクーリングです。東京(国立市)にある辻調グループ校「エコール 辻 東京」で講習と実習の勉強会がありますが、こちらはスクーリングではないため成績評価の対象となりません。



ほとんどの方が、お一人で参加されます。
毎回、海外からもご参加いただいています。600キロ以上を車で走破して参加した方もいれば、大阪に初めて来たという方も、初の一人飛行機・一人宿泊にドキドキな方もいらっしゃいます。

初めての場所で、初めての人と話すのに緊張した~という方も多いですが、それは初日だけのこと。まわりの参加者は、同じ勉強をしている方ばかりですのでご安心ください。




オマール海老のように、自宅ではなかなか試すことがない食材を用いることも。



どの講座でも、なぜそうするのか?という理由を学びます。




プロ仕様の本格的な設備で実習です。お楽しみに!

リアルな声をお届け
修了生の方向け
修了生お知らせ メール登録