スクーリング

実力をつけるスクーリング

通信教育講座の受講生が辻調理師専門学校・辻製菓専門学校に集まり、
3月(または4月)、8月に各5日間、
計10日間の講習と実習を行うのがスクーリングです。

※和菓子技術講座は1日の講習のみとなります。

スクーリングとは

通信受講生が辻調理師専門学校・辻製菓専門学校に登校して、授業を受けることがスクーリングです。
受講中のみご参加いただける大切な授業です。
本物にこだわった道具や機器がずらりと並ぶ施設・設備で先生から直接指導を受け、先生の技を見て。
ここでしか触れられない技と味、ここでしか聞けない知識とノウハウがあります。
よくあるご質問「初心者でも参加してもいいですか?」
もちろんです。ここは初心者をプロへ育てる学校ですから。

※3月、8月に各5日間、授業時間は9:30~16:20頃まで。

※別途参加費が必要です。(1日1万円 2018年11月現在)

※和菓子技術講座は、1日間の講習授業となります。

※白衣や必要な器具はすべて本校にて準備します。

辻調理師専門学校本館
実習室(日本料理)
実習室(洋菓子)
  1. 1

    至近距離でプロの技術を学ぶ

    先生が驚くほど近い距離で、器具を使う際の角度や力の入れ具合、身体の向きなど、初心者からプロの方まで基礎からしっかりと丁寧に指導してくれます。

  2. 2

    本物の味と料理・菓子・パンの正しい状態を知る

    『パンの生地はどんなものが良い状態なのか』『肉や魚はどんな火加減で焼けばいいのか』など、正しい状態を知れば普段のご自宅での勉強にもっと活かせること間違いなし!先生の解説を交えながらの試食で、本物の味も舌で覚えていきます。

  3. 3

    作業の意味を知る

    料理やお菓子、パンを作る工程の一つ一つに、とても大切な意味や理由があります。実習中も講習中も、技術説明はもちろん、「なぜこの作業が必要なのか」「失敗するのは何故か」など、理論、経験を交えて丁寧に教えてくれるので、『より深く理解できた!』『なんとなく作っていた作業の意味がわかった!』という感想が多数寄せられています。

  4. 4

    普段の疑問を解決する

    「質問票を使うほどでもないんだけど・・」というようなちょっとした疑問の解決や、自宅で役立つコツやテクニックが学べるのもスクーリングの魅力です。どんな質問でも先生が丁寧に答えてくれるので、是非たくさん質問をしてみてください。

  5. 5

    仲間とつながる

    スクーリングに参加されているのは、「本当に料理、お菓子、パンが好き!」「本物を学びたい!!」という意欲溢れる方ばかり。全国のみならず海外からも様々な方がお一人で参加されています。先生や仲間との出会いは、将来の財産になるでしょう。

スクーリングに参加しました

フランス料理・イタリア料理技術講座

熊谷さん

スクーリングに参加してみると、先生のちょっとした一言に閃きが生まれ、すぐにでも出来る気になりなました。百聞は一見に如かず。本を読んでいただけではわからなかったことも、目の前で実践してもらえるのでとてもよくわかりました。

フランス料理・イタリア料理技術講座

松元さん

スクーリングでは、自分の舌で確かめることができるという経験はとても貴重なものでした。先生方から、色々な技術の他「こうすると早い」「このタイミングで」という経験に裏打ちされた様々な知識を学ぶことができたのが良かったです。

リアルな声をお届け
修了生の方向け
修了生お知らせ メール登録