通信教育部ブログ

お知らせ

受講生、修了生の本音!アンケート結果発表

8月に開催されたスクーリング、大阪講習会、東京講実習会のアンケート結果を発表します。 

項目が多いため、一部のご紹介となります。

まずは、「参加していかがですたか?」の結果です。




↓ スクーリングに参加されていかがでしたか? たいへん良かった:92.1%、良かった:5.9% です。






↓ 東京講実習会(受講生&修了生対象の勉強会)に参加していかがでしたか? たいへん良かった:85.2%、良かった:14.8% です。






↓ 大阪講習会(修了生対象)に参加されていかがでしたか? たいへん良かった:61.1%、良かった:35.2% です。











↑ スクーリングに参加された方の感想を一部ご紹介します。


Aさん「専業主婦で 年齢的に五十代後半。 参加に不安がありましたが 先生方もスタッフの皆さんも 親切で質問にもいつでも快く対応してくださり 辻調スゴイ!と思う毎日でした。食材も良いものが揃えられて 受講料だけでは申し訳なく大変お得な講習でした。また 同じ日本料理を学びたいと願う方にも出会えて楽しくも良い刺激を頂いた 5日間でした。はじめの不安がウソのようです。」

Bさん「想像をはるかに越えた素晴らしい空間の中、優しく丁寧にご指導下さる先生方に囲まれ、大変貴重な時間を過ごさせていただきました。先生方皆さんキラキラと輝いていたのがとても印象的でした。きちんと目を合わせて話して下さり真剣さの中に安心感がありました。何となく分からずにやり過ごしてきた素朴な疑問も全て解決し、何を迷っているのかをくみ取って下さる先生方は本当に素晴らしいと思いました。 全てが相乗効果でクリアになっていくその瞬間の感覚は何事にも換えがたい感覚。 これは参加しなければ絶対に得られなかった感覚だと実感致しました。」

Cさん「パンは特にDVDだけでは分からないことが多く、勉強になりました。DVDでは、◯速で◯分捏ねますと言われて、そのまま聞いていましたが、それが他の生地と比較して、どうしてこうなのか、例えばリッチな生地をリーンな生地と同じように捏ねたらどうなるのかなど、先生に聞けたことが良かったです。」

Dさん「先生方が皆さんとても親切で、出来ない事も根気強く教えて下さり、本当に楽しく学びの多い時間でした。テキストやDVDでは分からなかった事も、実際に触れる事で理解出来たり、同じテーブルのメンバーとも交流が生まれ、お値段以上の満足度でした。」








↑ こちらは、東京講実習会に参加された方の感想です。こちらも一部ご紹介します。

Eさん「火入れ、温度の見極め方その他について、どうしてそうなのかという点を含めてご説明頂き、勉強になりました。」

Fさん「
プロの先生に直接習える貴重な機会で、毎年楽しみにしています
私は一日しか受講出来ず残念でしたが、勉強になることばかりで とても刺激を受けました。」








↑ こちらは、大阪講習会に参加された方の感想です。こちらも一部をご紹介します。


Gさん「先生の作業を間近でみることができてとても勉強になりました。また、説明もとても丁寧でわかりやすい上に、随所でポイントをしっかり伝えて下さったので発見が沢山あってすごくワクワクした時間でした。」

Hさん「とても良い刺激になりました。作ってみようと思うメニューがたくさんありました。」



皆様、貴重なご意見誠にありがとうございました。




リアルな声をお届け
修了生の方向け
修了生お知らせ メール登録