通信教育部ブログ

受講生日記

洋菓子 第5課 バター生地(2)「マドレーヌ」


 
皆さんこんにちは!  
今回もバター生地です。オールインワン法という製法で「マドレーヌ」を作っていきます。

マドレーヌの基本配合は卵、砂糖、小麦粉、バターが4同割でカトルカールと同じですが、
オールインワン法という「材料を全て混ぜるだけ」でできるお菓子です。
よく乳化させる事がポイントだそうです。


◆型の準備



マドレーヌ型に柔らかくしたバターを刷毛で塗り、冷蔵庫で冷やしておきます。

実は以前からちゃんと作ってみたかったし、この貝殻の型が可愛くて欲しかったので
今回をきっかけにワンプレートのマドレーヌ型を購入しました。
富澤商店の通販で891円。ブリキ・シリコン加工です。

そして・・・



ダイソーってスゴイ!
こんなのも売ってるんですね。

マドレーヌ型アルミタイプ、1袋7つ入り。
2袋も買えばマドレーヌのレシピ1/2量作れるのではないでしょうか。



でも今気づいたのですが、マドレーヌ型にも大きさがあるんですね。

富澤商店で買ったマドレーヌ型は70×40×H15mm
ダイソーで買った型はサイズの記載がないのですが測ってみると80×50×H17㎜くらい。
通販で売っている他のサイトのマドレーヌ型も色々なサイズがありました。

ダイソーのマドレーヌ型の方がDVDの大きさに近いような気がします。
富澤製菓のはそれより一回り小さい感じです。今回は両方使ってみたいと思います。


◆レモンの皮をすりおろす。



レモンは中性洗剤で洗い、皮の色の付いてる部分だけすりおろします。

第4課の「カトルカール」でも使ったダイソーのシトラス皮削り。
これだとレモン以外にも柔らかい新生姜なんかもキレイに削れて、使い心地も良くおススメです。


◆生地を作っていきます。



はちみつを入れたボールに、全卵、グラニュー糖を入れ混ぜます。
グラニュー糖が溶けにくい場合は湯煎しながら混ぜます。




ふるいにかけた薄力粉とベーキングパウダーを加える。
空気が入ると焼き上がりの製品の表面が荒れやすくなるらしいので
空気を入れないように、滑らかになるまで混ぜます。




バターの温度が高いとベーキングパウダーの反応が進んでしまい、
オーブンに入れる前にガスが出てしまい膨らみにくくなるので、
40℃くらいに調節して少しづつ加えながらよく混ぜていきます。

 


キチンと乳化できましたでしょうか♪
最後にレモンの皮とバニラエッセンスを加えよく混ぜ合わせ、生地を絞り出し袋に入れます。


◆型に生地を流し込み焼きます。



冷やしておいた型に強力粉を振りかけ、余分な粉を落とします。




生地を流し入れ、冷蔵庫で生地を冷やします。

簡単なお菓子と油断していましたが・・・
生地が柔らかすぎて生地を絞り込むのがめちゃめちゃ難しいです。

DVDの先生の手元は一体どうなってるの??
次の型に絞りこむ時になかなか流れを止めることができなくて、なんだか汚くなってしまいました。

使ってみて分かったのですがダイソーで買ったマドレーヌ型は安定性が悪く、
生地を入れた時に注意しないと簡単に傾いてしまい、生地が流れ出てしまいます。
安いからいいなと思ったのですが・・・

液状の生地なので、やっぱ安定性のいいワンプレートの方がいいのですね・・・
それに1個1個天板に移動させるのも面倒だし。


◆生地を冷やしている間にオーブンを190℃で予熱。
190で12〜15分焼きます。




DVDで「オーブンをこまめにのぞいてみましょう」と言っていたので、のぞいてみました。
よくふくらんでいます♪
バターとレモンの幸せな香り・・・ハートたち(複数ハート)




焼き上がり。
オーブンペーパー、板をかぶせて、ひっくり返えし型から外します。
柔らかくて跡が付きやすいのでオーブンペーパーの上で冷まします。




こちらがワンプレートの型で焼いた方。
しっかり焼き色が付いてます。




こちらはダイソーの型で焼いた方。
こちらも意外とキレイに焼けました。
焼く前までの型の安定感は良くないですが、焼き上がりに問題はなさそうです。




ワンプレートの方は15分、ダイソーの型の方は17分ほど焼いてみました。

ダイソーの方はちょうどいい感じでふんわりしています。
ワンプレートの方はちょっと焼きすぎかも。外側がしっかり焼けてます。





作った次の日に試食・・・




ダイソーの型の方はチョココーティングしてみました。

しっとり、ふんわりして、レモンの香りもいいし美味しい〜♪
大きさもいい感じだし、気づいたら食べている危険なお菓子です。

ダイソーの方が一回り大きいのですが、少し大きめの型の方が
生地のふんわり感が楽しめていいかもしれません。


そして、マドレーヌと言えばコレでしょう!



このマドレーヌの紙型、使ってみたかったんですよ〜♥♥♥
思わず買ってしまいました♪

本来は焼型に紙を敷いて焼くのでしょうが、それを忘れていて
紙を2重にして焼きましたが案の定、焼いているときに生地が広がり、失敗感がにじみ出ています・・・

でも可愛いので満足です。
次に作る時はちゃんと焼型を使って焼いて、会社の人にプレゼントしてみようかな。
 



リアルな声をお届け
修了生の方向け
修了生お知らせ メール登録