通信教育部ブログ

受講生日記

洋菓子 第20課 ドイツ菓子(2)「プリンツレゲンテントルテ」


皆さん、こんにちは!
今回はプリンツレゲンテントルテ。薄く焼いた生地とチョコレート風味のバタークリームを何層にも重ね、
さらにチョコレートでコーティングしたという断面の美しいケーキ。

ドイツ菓子は直径24㎝のケーキ型が標準サイズ。18㎝のケーキ型に合わせて作っていたのですが・・・
「卵を使っているレシピの場合、レシピより自分の型がワンサイズ小さくなったらレシピの卵の数-1個にします」
など、ネットで調べるとサイズ変更の仕方が出てくるのですが、辻調のレシピはそもそも、卵の量はgだし
卵で個数換算すると他の材料が少なすぎたりします。それでゲバッケナー・ケーゼクーヘンと
シュヴァルツヴェルダー・キルシュトルテを作る時は0.6倍にしてみたのですが、若干量が足りないような
気がしたので・・・今回は、直径24㎝ → 18㎝ に変更ということで18÷24の、単純に
0.75倍で作ってみました。


◆ミュルベタイクは前日に作って冷蔵庫で休ませ、当日に伸ばして焼き、
18㎝のケーキ型に合わせて切っておきます。

◆プリンツレゲンテンマッセを作る



バターをハンドミキサーで撹拌、グラニュー糖、レモンピールパウダー、バニラエッセンスを加え
白っぽくふんわりするまで混ぜ、卵黄を少しづつ加えさらに混ぜます。
卵白を泡立て、伸びのある柔らかいメレンゲを作り、卵黄の生地に少量加えて混ぜます。
更にメレンゲの半量を加え混ぜ → 小麦粉を半量加え → 残りのメレンゲ → 残りの薄力粉
という順番で加えて、均一な状態にします。

なんか・・・この生地を作る時点で、パイ生地と同レベルくらいのバターが入ってるのですが大丈夫ですか?!



クッキングシートに直径18㎝の円を描き、裏返して、8等分に分けた生地を乗せて、パレットナイフで
均一な厚さに塗り広げます。




220℃のオーブンで8分程焼きます。
焼きあがったらクーラーに取って冷まし、紙からはがして18㎝のケーキ型に抜いておきます。


◆ショコラーデンブッタークレームを作る



まずはブッタークレームを作ります。ブッター ・・・ バターの事です。
全卵にグラニュー糖、生クリームを加えてその都度混ぜ、鍋に移して沸騰させます。
ボールに漉して、氷にあてて冷まし、よく撹拌したバターに少しづつ加えて混ぜます。

これでドイツ版バタークリームの出来上がりなのですが・・・バター×生クリーム・・・
このバタークリームかなり恐ろしい!




湯煎で溶かしたクーベルチュールチョコレートを28℃に冷まし、
少量のブッタークレームを混ぜてから、ブッタークレーム全体に混ぜます。
ショコラーデンブッタークレームの出来上がりですが・・・多分カロリー半端ない・・・


◆組み立てます



18㎝のケーキ型に合わせて切ったミュルベタイクを底に敷き、アプリコットジャムを薄くまんべんなく塗ります。




プリンツレゲンテンボーデンの焼き目を下にして1枚接着し、
クッキングペーパーをケーキ型の上2㎝ほど出るように巻いておきます。




ショコラーデンブッタークレームを75g入れて塗り広げます。
さらにプリンツレゲンテンボーデンをおき、ショコラーデンブッタークレームを塗り広げ・・・を繰り返し
生地8枚、クリーム7層になるように組み上げます。
コレを冷蔵庫で冷やします。

テキストで使っているセルクルは高さ5㎝。今回使ったケーキ型は高さ6㎝だったので、
クッキングペーパーが無くても、ギリギリ高さが合いました。




ナッペが汚すぎ~~
ケーキ型を外して、ショコラーデンブッタークレームを全面に塗って、また冷蔵庫で冷やし固めます。




マジパンマッセを薄く伸ばし・・・




ケーキ型の直径18㎝に抜いてケーキの上に乗せます。




パータグラッセを40℃に溶かし、全体にかけてコーティングします。




裾に削ったチョコレートを付けます。




等分器で印をつけますが・・・もちろんないので、パレットナイフで付けました。
パータグラッセが意外と固いので、しっかり温めて長めに押し当てていないと、キレイに筋がつきません。
側面にも筋を入れます。

残ったショコラーデンブッタークレームを絞り飾ります。





できた~♪♪




でも、一見キレイに見えますが、コーティングが割れてるところもあります・・・
なんでだろ??薄すぎたのかな。




断面は・・・よかった・・・ちゃんとキレイにできてます。0.75倍でジャストで作れました。
水平に生地とクリームを重ねるって、めっちゃ大変でした。




味は美味しいですよ・・・甘さは控えめだし、口の中で溶けるバタークリームは滑らかだし。
生地もふわっとして、しっとりしてるし。と言っても冷蔵庫から出したてを食べたので・・・

バタークリームは通常常温で食べるものだからと思い、常温に戻したところ・・・途端に重くしつこいケーキに!
あれだけのバターと生クリーム、砂糖、チョコレートが入ってたら当然か・・・
生地に卵も10個くらい入ってるし。普通に作るケーキの卵の量ではありません。
ひと切れ分のカロリーが恐ろしい。。。

でも、冷蔵庫から出したてだったら食べられるし、結構美味しいし・・・私は意外と好きなんですけど。
でもこのケーキは好き嫌いがはっきり分かれそうです。
材料代が意外と高いし、15㎝サイズの少量で、たまに作って食べるなら良いかな・・・
あと作るなら夏は外した方が無難かもしれません。


リアルな声をお届け
修了生の方向け
修了生お知らせ メール登録