通信教育部ブログ

お知らせ

ピッツァ・マルゲリータ

ピッツァ・マルゲリータ(Pizza Margherita)といえば、トマトとモッツァレッラチーズのシンプルなピッツァです。 

「マルゲリータ」というのは、イタリア王妃マルゲリータが由来。

1989年、当時のイタリア王国の国王ウンベルトⅠ世とともに、ナポリに滞在した際、マルゲリータ王妃に捧げられたピッツァの一つです。

色鮮やかなこのピッツァを気に入ったマルゲリータ王妃が、ピッツァ職人のラッファエーレ・エスポージドに尋ねます。

「このピッツァの名は?」

「マルゲリータでございます」

このようにして、ピッツァ・マルゲリータが誕生しました。



自宅でピッツァを焼くなんて、ピッツァ釜もないのに無理!とあきらめないで。

家庭用オーブンの場合、設定の最高温度で焼くとよいでしょう。高温かつ短時間がポイントです。


では、ピッツァ作りをみていきましょう。



冷蔵庫で3時間以上休ませた低温発酵の生地を使います。




円を描くように手で丸くのばしていきます。




トマトを塗り広げていきます。




モッツァレッラ・チーズは、ペーパータオルで重石をして冷蔵庫で30~40分おいて水切りを。




バジルに粉チーズ、オリーブオイルをかけて。







さぁ、オーブンへ!長時間かけて焼くとふっくら軽い食感が出ないので、高温かつ短時間で。




焼きあがりました。う~ん、いい香りです。







ピッツァは、『フランス料理・イタリア料理技術講座』第23課「パン」のカリキュラムでも学びます。

フォッカッチャやグリッシーニ、ピアディーナなど、イタリアのパンについて学んでみませんか。







リアルな声をお届け
修了生の方向け
修了生お知らせ メール登録