通信教育部ブログ

お知らせ

ローストチキン

クリスマスが近づいてくると、色々なお店で売り出されるローストチキン。

フランスではとても一般的な料理で、若鶏のロースト(Poulet roti)とも言います。

パーティーなどの特別な時、食卓が華やかになる一皿であることは間違いありません。

ローストする前は、澄ましバターを全体にまんべんなく塗っていきます。

そうすることで、バターの風味が加わるだけでなく、オーブンで焼いている間に乾燥するのも防げます。
さらに、全体に熱が回って、むらなくきれいな焼き色がつきます。

220°のオーブンで40~45分、火を通します。

そして、さらに一手間。

焼いた後のお鍋には、うまみたっぷりの肉汁があふれ出ています。

この鍋に残った肉汁を使ったソース、ジュ・ド・ロティを作りましょう。

白ワインやフォン・ド・ヴォライユを加えたり、濾したり、バターを加えたり、と、手順は多いですが、これも美味しく作るため。

鶏一羽丸ごとだと見栄えはいいけれど、食べるのに困りますよね。きちんと切り分けましょう。

胸肉、腿肉と切り分け、盛り付ける際もバランスよく!仕上げにはクレソンを飾ります。

フランス料理イタリア料理技術講座の第3課で学ぶ若鶏のローストは、若鶏1羽を使い約4人分を作ります。

鶏のだし汁、フォン・ド・ヴォライユの代わりにチキンブイヨンで代用しても可ですが、一度はフォンから作ってもみてくださいね。

画像はすべて教材DVDより。

リアルな声をお届け
修了生の方向け
修了生お知らせ メール登録