通信教育部ブログ

受講生日記

洋菓子 第10課 シュー生地(2)「パリブレスト」


皆さん、こんにちは!
今回からはシュー生地の応用。パイ生地との組み合わせや大型のシュー菓子、
揚げシューなどのバリエーションを学びます。
まず最初はパリブレスト!シュー生地をリング状に絞って焼き、プラリネ風味のクリームをたっぷり絞ったお菓子。
これも作ってみたかった憧れのお菓子の一つです。めっちゃ楽しみです♪


◆パータ・シューを作って焼く




オーブンプレートにバターを薄く塗って、15㎝のケーキ型に強力粉を付けて印をつけました。
オーブンは190℃に予熱開始。




基本分量で作ったパータ・シューを直径11㎜の丸口金を付けた絞り出し袋に入れ、リング状に絞ります。
1本目は印の内側に沿って絞ります。




2本目はその外側。3本目は1本目と2本目の間、2段目に絞ります。
右側にもう1本、印通りに絞るのですが・・・

あれ・・・なんか幅が狭い。2個分入るかと思ったのですが、よく考えたら膨らむので、多分これでは入らない。
なので2枚目のオーブンプレートに絞りました。




ハケを使って表面にドリュール(つや出しのために塗る溶き卵)を薄く塗り、
水気を軽く切ったアーモンドスライスを1枚ずつ生地の上に重ならないように並べます。
もう1本の方は霧吹きしておきます。

190℃で40分焼きます。




焼き上がり・・・

焼きあがったらクーラーの上で冷まします。
でもなんか・・・平たくて高さが無い気がする。

卵を常温に置いていたのですが、意外と涼しかったので思ったほど温かくなかったんですよね・・・
それで生地の混ぜ終わりもボールの底が意外と冷えてて、ちょっと生地が固いような気がしたし。
アーモンドスライスを乗せるのも手間取ったし。焼く前に生地が冷えすぎてたのかな。

もう一台焼いてみました・・・



左が1回目、右が2回目に焼いたもの。




高さはそんなに変わらないかな・・・・でも2回目焼いた方が高さが平均的になってる。
1回目に焼いた方は生地が広がってる。

1回目の方の焼き色が強いのは、恐らくオーブンプレートの場所。
端の方で焼いてるから、平均的に焼き色が付いてない。
2回目に焼いた方で作っていこうと思います。


◆クレム・ムスリーヌ・オ・プラリネを作る

今回使うクリームは「クレム・パティシエール」と「クレム・オ・ブール」を合わせた「クレム・ムスリーヌ・オ・プラリネ」
クレム・パティシエールは前日に作って冷やしておきました。



クレム・オ・ブールは基本分量の半分で作りました。




クレム・パティシエールをヘラで滑らかに戻し、一部をプラリネに加えて馴染ませ、
残りのクリームに戻して混ぜ合わせ、キルシュを加え混ぜる。
プラリネは前回作ったシュー・パリジャンの残りです。




その中にクレム・オ・ブールを少しずつ加え、泡立て器でふわっと混ぜ合わせていく。

なんか・・・固い気がする。
DVDはもう少し滑らかだったのですが・・・ひょっとしてクレム・パティシエールが冷えすぎてて
クレム・オ・ブールのバターが固まったか??
今日は涼しいくらいだし、クレム・パティシエールはそこまで冷やさなくてよかったかも。




シューの上から1/3のところを波刃のナイフで切り離し、
中に張っている膜を押さえてクリームを詰めやすくする。




直径11㎜の星口金を付けた絞り出し袋にクリームを入れ、シューの縁まで絞り入れます。




内側のリングシューを埋め込むようにして入れ、リングシューの周りを覆うように絞ります。

私・・・絞るの超苦手。
クリームが滑らかじゃないせいか、絞り終わりがスッと消える感じにならない・・・
でも柔らかすぎるより、まだ絞りやすいかも。一応形になってるし。

今回のDVDで使っていた口金は11㎜(恐らく8切口)。
私は手持ちの10㎜の星口金6切口を使ったのですがやたらとエッジが利いています。
口金の切り口の数でも雰囲気が随分変わりますね。




外側と内側に絞ったクリームの間に、リング状にクリームを絞る。
後から考えたら、外側も内側もっと上まで絞ってよかったかもな・・・




上部のシューをクリームにかぶせ、粉砂糖をふる。





やった!できた〜〜♪♪

さすがに今回は失敗しすぎてブログに書けないんじゃないかと思っていたのですが
意外に良い感じに出来上がったのでほっとしました・・・
もちろんシューの高さや、クリームの滑らかさ、絞り方や口金の選び方など、
問題点は山ほどありますが、でも今回は(も?)完成できたというだけで満足です・・・




味はもちろんめちゃめちゃ美味しい!特にこのクリームは最高。
バターも入ってるクリームなのに、クレム・パティシエール+プラリネの時より全然軽い!
メレンゲが入ってるからかな・・・意外に甘さは抑えめだし、キルシュが利いててめっちゃ大人の味だし。




切ってみたら下の方がちょっと少ない?
やけにクリームが余ったなと思ったのですが、中にもっと絞った方が良かったのかもしれません。

最初は今まで作ったカリキュラムを複数組み合わせて作るし、
テキストをあちこち見ながら同時に作っていくのは、正直面倒だな・・・と思いましたが、
一つ一つこなしていけば、実はそんなに難しくもなくて・・・

出来上がった時はホントに感動ものでした!
難しいのは恐らく段取りの方だと思う。めっちゃ美味しいし、意外と難しくないので、是非作って欲しい♪
 


【事務局より】
puyomeさんの洋菓子体験のブログ一覧はコチラからどうぞ バッド(下向き矢印)
ご紹介文の下にリンク一覧がございます。 
これからも、どうぞお楽しみに。
https://www.tsuji.ac.jp/tsushin/pc/blog/2020/03/post-67.html





リアルな声をお届け
修了生の方向け
修了生お知らせ メール登録