通信教育部ブログ

受講生日記

洋菓子 第14課 発酵生地「ババ」と「サヴァラン」


皆さん、こんにちは!
今回からは発酵生地。イーストで作るのでパンかと思っていたのですがお菓子なんですね!
サヴァランの方は見たことがあるのですが、食べたことがなく、またババの方は、見たことも食べたこともありません。
果たしてちゃんと作ることができるのか・・・

ババもサヴァランも同じ生地なので、今回は発酵生地を基本分量作って、
半分をババ、半分をサヴァランで作りたいと思います。


◆生地を作って焼く



強力粉、グラニュー糖、塩、冷たくない水に溶かした生イースト、
常温の溶きほぐした卵1/4を加えこねます。

今回の工程は業務用ミキサーで「こねる」作業。ですが私はハンドミキサーしか持っていません。
とりあえずハンドミキサーでやってみようと思いますが、失敗の予感しかありません・・・




なんとなくこねられたかも。
ボールの周りがキレイになり、底生地もはがれるようになったら、残りの卵を少しづく加え混ぜます。




ハンドミキサーを底まで押し付けながら混ぜると、羽の上まで生地が上がってきてしまうので
ちょっと底から浮かせるくらいが良いみたいです。




卵を全て入れて、こね終わり。
うーん・・・弾力と粘りは少しありますが、DVDから比べるとまるで液体のよう。
 



溶かしバターを少しづつ加えこねていきます。そしてこね終わり。  
バターは混ざりましたが、かなりもったりした状態に。ボールから生地がはがれていません。 
弾力はかなり弱いと思います。やっぱり失敗の予感しかしない・・・


 

ボールに薄くバターを塗って生地を入れ、2倍になるくらいに発酵させます。
出来上がりの生地の温度、室温と湿度によって発酵時間が変わるそうです。




少し暖かい窓際に置いていたので40分ぐらいで2倍になりました。




レーズンはお湯に通して表面を柔らかくして、水気を切って、
ペーパータオルなどで水分を取っておきます。




発酵が終わった生地のガスを叩いて抜きます。




ここで生地を半分に分けて、ババ用にレーズンを加えて混ぜます。
サヴァラン用には何も入れません。




今回使う型ですが、ババには100均で売っているカップケーキ紙型を使おうと思います。
またドーナッツのような形の「サヴァラン型」を使う事によって「サヴァラン」というお菓子になるのだと思うのですが、
今回は購入しませんでした。「タルト・オ・シトロン」の時に使った、6㎝のタルト型を使おうと思います。




カップケーキ型の方はバターを塗らず、そのまま生地を投入しました。
直径13㎜の丸口金を付けた絞り出し袋に生地を入れ、型の高さの6分目くらいまで絞り入れ、
8分目くらいになるまで発酵させます。




サヴァランの方は、型にバターを薄く塗ってから生地を絞り入れました。
直径13㎜の丸口金を付けた絞り出し袋に生地を入れ、型の高さの8分目まで絞り、発酵させます。




型の高さまで発酵すればOK。
型の表面がくっつかなくなるまで乾燥させるのですが、全然乾いてくれません。
でも、そこからさらに発酵が進み膨らんでくるので・・・乾いてないけど焼いちゃいます。


オーブンを200℃で予熱。
ババは200℃で30分、サヴァランは20分焼きます。




ババの焼き上がり。




サヴァランは・・・
表面を乾燥せずに焼くと尖った山型に焼きあがるとの事ですが、なるほど、こうゆう事ですか。
確かに仕上げにくい・・・

両方とも型から外して、クーラーで冷ましておきます。


◆トランペします
トランぺは液体に浸すこと。生地にシロップをしみ込ませます。



シロップを作ります。
鍋に水、グラニュー糖、レモン、オレンジを加え火にかけ、沸騰したら粗熱が取れるまでおいておきます。
私は前日に作っておきました。




シロップを再加熱し、80〜90℃に保ってレモンとオレンジを取り除き、
ババとサヴァランにシロップをしみ込ませます。穴杓子などを使って沈めます。




芯までしみ込んだらバットにあけ、余分なシロップを切ります。
めっちゃ膨らみました!




ババの方にはラム酒を、サヴァランの方はオレンジキュラソーをふりかけ、冷蔵庫で冷やします。
ババにはラム酒を45mlほど・・・と言っていましたが、私はお酒に弱すぎるので
オレンジキュラソーと同じく15mlくらいにしておきました。


◆仕上げる



冷えたら煮詰めたナパージュを二度塗りし、再度冷蔵庫で冷やします。





ババにはドライフルーツやスライスアーモンドを飾って、
サヴァランにはクレム・シャンティイとフルーツを飾って出来上がり。
サヴァランにはオレンジキュラソーがしみ込ませてあるので、
今回はフルーツではなく、「ガレット・ドランジュ」の時に作ったオレンジピールを飾ってみました。




おお〜、中は一応キメのあるパン生地みたいな感じに仕上がってます。
でもハンドミキサーでこねてるし、この出来上がりが正解なのかは分かりません・・・
本来はもっとこねられてるはずだから、もっとキメが細かくなるんじゃないかと思います。

食べてみると・・・
うーん・・・砂糖水を浸したパン??!
食感がカヌレっぽいけど・・・美味しいような、美味しくないような・・・
初めて食べる食感と風味なので、ちょっと混乱。レーズンが入ってる分、ババの方が美味しいような気がします。
でもやっぱり食べたことが無いので、これも正解の味が分かりませんでした・・・



リアルな声をお届け
修了生の方向け
修了生お知らせ メール登録