通信教育部ブログ

受講生日記

洋菓子 第24課 ウィーン菓子(3)「カイザーグーゲルフプフ」

 
皆さん、こんにちは!
今回はカイザーグーゲルフプフ。舌を噛んでしまいそうな名前ですが、実はクグロフの事・・・
マーガリンを利用した生地を使って作っていきます。




第4課のバター生地の時に「ガトー・オ・ショコラ・ド・ナンシー」でクグロフ型が必要だったのですが
参考製品だったので作らず、今後もこの型を使う事もないから買わなくても良いよね・・・
なんて思っていたのですが、ここに来て必要でしたか!
シリコンのクグロフ型は100均でも買えたはずなのですが、いつの間にかどこにも売っておらず・・・
結局買いました。せっかく買ったので今後は使ってみます。

型の準備としてバターを塗ってケーキクラムをまぶしておくのですが、
今回は保存したケーキクラムが無かったので、バターを塗って強力粉をまぶしておきました。




クルミは160℃でローストして粗みじん、チョコレートも粗く刻んでおきます。




柔らかくしたバターとマーガリンと、グラニュー糖、レモンピールパウダー、コーンスターチ
(テキストではカスタードパウダー)を入れ白っぽくなるまで混ぜます。
卵を数回に分けて加えて混ぜ、中力粉、ラム酒、チョコレートとクルミもその都度よく混ぜます。
中力粉は強力粉と薄力粉を1:1で混ぜたものを使いました。




口金なしの絞り袋で型に生地を入れて、180℃のオーブンで45焼きます。




焼けたら型から外して冷まします。





出来上がり〜♪
って、粉砂糖ふるのすっかり忘れてました!粉砂糖をふるとクグロフ型の立体感が出るそうです・・・




焼いてる時からそうでしたが、バターだけではない。独特な良い香りがします・・・
外は結構固めに焼けているのですが、中はふんわりしていて食感がものすごく軽い!
これがマーガリンを使った食感か・・・バターだけよりめちゃめちゃ軽いです。
生地が軽いせいか、チョコレートとクルミのザクザク感が余計に際立ってる感じがします。

これは美味しい!
でも正直、あまりマーガリンは使いたくないのですが・・・植物油に変えてもできるのかな・・・


リアルな声をお届け
修了生の方向け
修了生お知らせ メール登録