通信教育部ブログ

お知らせ

レポートと添削例を公開します

こんにちは。通信事務局です。

レポートってどういうものなのか、また、添削はどんな感じなのか、という疑問にお答えできるよう、受講生「辻 調子(つじ ちょうこ)さん」によるレポートを一例として公開いたします。

※辻調子さんは架空の人物です。添削は本物の先生にお願いしました。


まずは日本料理の「第2回課題レポート」です。炊き合わせをお手本通りに作り、材料や作業工程の他、作って上手くできなかった点や、食べてみて良くできた点などを書いています。


※PDFで見たい方は https://www.tsuji.ac.jp/tsushin/report_sample1.pdf


このレポートについての先生の添削は、器とのバランスや、うまくできなかった「蕗が硬かった」ことについてのアドバイスなど、丁寧に添削していることがよくわかります。


※PDFで見たい方は https://www.tsuji.ac.jp/tsushin/report_sample4.pdf




次は、フランス料理・イタリア料理技術講座のチャレンジレポート№5です。トマトのライス詰めを実際に作り、レポートには作業手順を箇条書きし、うまくできた点、できなかった点などを記入します。

※チャレンジレポートは、講座によっては穴埋め問題だけの回もあります。 



このレポートについての先生の添削は、赤ペンです。マルが嬉しいですね。



※PDFで見たい方は https://www.tsuji.ac.jp/tsushin/report_sample3.pdf



添削は、辻調、辻製菓の先生が担当しています!


リアルな声をお届け
修了生の方向け
修了生お知らせ メール登録